BIGBANGが10年間愛された理由

201611231130771198_5834ff6ccbd67

10年の間、変わらずに愛されて韓国を代表するアーティストに成長したBIGBANGだった。どのように全世界のファンを魅了する歌手に成長したのだろうか。
BIGBANGが愛される理由は明らかだ。音楽とその音楽を聞かせるステージゆえである。BIGBANGは、完全体での活動が多いグループではない。実は、BIGBANGは他の歌手に比べて韓国での放送などで容易く見ることができるグループではない。彼らの音楽を最高の環境で聞かせることができる公演のステージに主に立つからだ。放送活動が少ないということは、ファンの立場としてはBIGBANGをしょっちゅう見ることができないという残念さがあるが、それでもBIGBANGがコンサートやステージで披露するパフォーマンスとそのエネルギーがあるので、BIGBANGに対する反応が熱くならざるを得ない。


それで12月12日に発売されるBIGBANGの3rdフルアルバムが他のどのチームよりいっそう期待されるしかない理由だ。去年始めた「MADE」シリーズを完成するアルバムであり、同時に10周年プロジェクトを完成するアイテムだ。BIGBANGの音楽に対する信頼を10年間維持し続けてきたように、ニューアルバムと新曲の完成度が期待される。BIGBANGの10周年を締めくくるメンバーにとってもファンにとっても特別な贈り物となる。

SOLはまた、「今後の10年、皆さんが疲れたときにはいつでも来て休むことができる木陰になって、皆さんを慰めることのできる丈夫な一本の木のように、いつも同じ場所でもっと深く根をおろしてともにいたいです」と明らかにした。彼の言葉のごとく、これまでの10年、そしてこれからの10年も、音楽で歌謡界を励ましてくれるBIGBANGであるだろう。

2016.11.26