韓国アーティストとして数々の記録を打ち立て“韓流”ムーブメントを牽引し続けるリュ・シウォン。10月にはオリジナル・アルバム『WISH』を発売し、オリコン・デイリー・アルバムランキングで4位を獲得と、日本で歌手活動を続けているリュ・シウォン。
11月14日(月)と15日(火)に日本武道館にて、「RYU SIWON JAPAN LIVE 2016 ~WISH~」ライブを開催した。2005年に日本公演を初開催し、15日(火)の武道館公演で116回となる。
日本武道館での開催は13回。2005年に同じ場所の日本武道館で始まったファンとの大切な出会いがあり、あれから12年目の思いを胸に、今年この場所で新たな願いを込めている。
昨年のツアーより一年ぶりの公演となり、両日合わせて15,000人を動員。リュ・シウォンが上下白い衣装で登場すると、場内が割れんばかりの大歓声。「TOKYOのパズル」を歌唱し、場内を一気に盛り上げる。トークを挟んで10曲を披露。先月発売したアルバム『WISH』から「これから」「君だけを愛してる」「ノエヨ」も披露。
全身を黒の衣装に変えて、2部に登場したリュ・シウォン。こちらではダンサーや弦楽器を含むミュージシャンたちと絡めて、パフォーマンスを披露し、「夕焼け」「秋桜」など13曲をパフォーマンス。2部の最後では、10年以上応援し続ける長年のファンに感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を歌唱し、場内を感動の渦に包みこんでいる。ファンの目には涙を浮かべる姿も。(2ページに続く)