人気アイドルグループVIXXが、アルバムのタイトル曲名を「The Closer」に確定した。
VIXXは21日0時、年間大規模プロジェクト「VIXX 2016 CONCEPTION」の最後の作品である3rdミニアルバム「Kratos」のコンセプトフィルムを通じて、アルバムのタイトル曲「The Closer」を公開した。
1分あまりのコンセプトフィルム映像は、この1年間の大規模プロジェクト「VIXX 2016 CONCEPTION」の3部作のストーリーを密かに教えている。最後のシーンでは、今月31日の発売日と「The Closer」のタイトル曲名を露出して視線を集めた。
メンバーのヒョギが登場して始まる今回の映像は、水が満ちた薄暗い所を歩いていくレオ、グラスを満たしているラビ、ランプを持っているホンビン、影と向き合っているエン、椅子に座って模索しているケンが、各自秘密を持っているような怪しい雰囲気を漂わせている。モノクロ技法で処理されて目を離すことができない。
年間プロジェクトの主題を推察できる糸口が、あちこちに見られる。ランプを持ってどこかに向かうホンビンと、グラスに入った液体がこぼれるシーンに続き、ケンの姿が割れたハート形のアートワークで現れては消える。ケンが椅子から立ち上がる瞬間からさまざまなシーンが暗示的につづく。足首に独特な目印をつけたレオ、正面を凝視するヒョギ、長いソファに横になっているラビ、闇の中に消えるエンまで、印象的な雰囲気を与える。モノクロ映像技法と高クォリティー画面で“ブラックセクシー美”の完結版を見せている。
特に今回のコンセプトフィルムでVIXXのメンバーは、4月に公開された「VIXX 2016コンセプション」のオープニング映像と同じ衣装を着て目を引く。当時のオープニング映像でメンバーは、それぞれ違った小道具とコンセプトで作られた空間を背景に、年間プロジェクトの序幕を知らせた。今回の「Kratos」のコンセプトフィルムでは、巨大なストーリーを解きほぐす糸口を見せている。1部作「Zelos」と2部作「Hades」に続き、3部作「Kratos」を通じて完成されるストーリーに関心が集められている。
一方、タイトル曲「The Closer」は、今月「VIXX 2016 CONCEPTION」で有終の美を飾る3rdミニアルバム「Kratos」として発売される。