防弾少年団、米ビルボードのソーシャル50チャートでも1位

article-1

人気アイドルグループ防弾少年団が、ビルボード200での韓国新記録に続いてビルボードのワールドアルバムチャート、ワールドデジタルソングチャート、ソーシャル50チャートを総なめした。
18日(現地時間)に、ビルボードが発表した最新チャートによると防弾少年団は、ワールドアルバムチャートとワールドデジタルソングチャート、ソーシャル50チャートで堂々と1位を獲得した。


ビルボードのソーシャル50は、オンラインのSNSで一番人気があって影響力のあるアーティストを選定するチャートで、TwitterとFacebook、Instagram、YouTubeなどの多様なソーシャルネットワークサービスのフォロワーや照会数などの数値を集計して分析したチャートだ。
アメリカのジャスティンビーバーやリアーナ、テイラー・スウィフトなどの海外の有名ポップスターが該当のチャートで1位になったことがある。

所属事務所Big Hitエンターテイメントの関係者は、「韓国歌手が、ビルボードのソーシャル50チャートで1位になったのは、防弾少年団のようにオンライン上でファンと粘り強くコミュニケーションをして様々なコンテンツを作り出して人気を集めるというのが新しいトレンドになっているということを証明している」と伝えた。

2016.10.19