「コラム」第2回 対談!今年の地上軍フェスを語ろう/イ・スンギ&スーパージュニア編

1011kejfictixpqnouu1476168563_1476168581スーパージュニアの3人

 

ファンサービスが抜群

康「スーパージュニアは、ウニョク、シンドン、ソンミンの3人が連日公演に登場しました。3人のパフォーマンスはいかがでしたか」

T「スーパージュニアというと、大所帯でメンバーが仲良く絡んでいる姿を見るだけで笑顔になるグループだと思うんですが、それは3人でも同じでしたね。とにかく全力で、『これがスーパージュニアだ!』というのをしっかりやっていると思いました」

康「3人でもパワー全開ということですね」

T「ええ。むしろ、地上軍フェスティバル限定の3人のステージを見られて良かったですよ。最初で最後の機会でしょうから。たくさんのファンも駆けつけていましたが、彼らはファンサービスも抜群でした」

康「具体的にはどんなファンサービスでしたか?」

T「とにかく、ファンの少しでも近くに、そしてハイタッチもよくしていました。また、楽しみ方の工夫もしていて、例えば『Oppa, Oppa』という曲は、義務警察の広報団の公演でも、ドンへやシウォンが東方神起のチャンミンとよく歌っていますが、あちらは広報団の方も加わって人数が多いので、ラインダンスのパフォーマンスがあったりします。こちらは3人なので、ファンの皆さんと楽しい掛け声を出して、演出が違っていました。それぞれ状況に応じて変えていて、さすがだな、と思いました」

康「そんな楽しい演出があるなら、さぞかし盛り上がるでしょう」

T「本当にいつも盛り上がっていましたね。スーパージュニアは、これから入隊するメンバーもいるのですが、ステージは本当に楽しいので、メンバーみんなが揃う日が来るのが待ち遠しいです」

(第3回に続く)

 

文=Miwako Takahata
写真=K.Nishigaki 、H.Kato

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

2016.10.12