「コラム」第1回 追憶の中の韓国紅葉紀行

img_0002_new-756x1024

 

美しいシーンの数々

そのうち、バレーボール用のコートがある一角に出た。ネットが古ぼけていたが、妙に懐かしい感じがした。

「ああ、ここだったのか」

途端に頭の中にあるシーンが浮かんできた。

チュンサンとユジンが、雪が積もった上でバレーボールを楽しむ。ボールは雪だ。その雪が、手で打つ度に弾けていく。本当に幸せそうな2人だった。しかし、すぐに雪はとける。はかない愛のように……。それは誰にも止められない。

しばらくバレーコートのそばのベンチに佇んでいたら、若い男女が現れて、本当にバレーボールを始めた。しっかりボールを使っている。わざわざ持参したのだろうか。

ドラマの世界では、10年後に再びバレーコートを見つけたチュンサンとユジンは、高校時代のことを思い出し、ボールを使わないでバレーボールのジェスチャーだけをする。雪もない。ボールもない。しかし、あのときの2人にはかけがえのない愛があった。

美しい紅葉の中で、印象的なシーンをいくつも思い浮かべた。それは、本当に心地よい時間だった。

 

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

2016.09.28