「個別インタビュー」元FameUsの末っ子イ・ハンヨン、ソロ活動始動!「これからは大人っぽい姿を見せていきたいです!」

1474644588200

9月21日(水)、横浜クロスストリートにて1stソロライブ「Lee Han Young(イ・ハンヨン) Birthday Fan Meeting & solo LIVE~Our sea~」を開催し、本格的にソロ活動をスタートさせた、男性アイドルグループFameUs(フェイマス)の末っ子、イ・ハンヨン。会場を満席に埋め尽くしたファンの声援を受け、初ライブを大盛況のうちに終えた彼と、一夜明けた翌日に会った。

屋外での撮影から行うため、撮影場所で待っていると、182cmという長身なだけに、遠くからでもすぐ分かり、一際目立っていたイ・ハンヨン。1人での取材は初めてということで、最初は若干硬さもあったが、撮影が進むにつれて慣れてきたのか、さまざまな表情を見せながらポーズもバッチリ決まり、撮影を終えた。

イ・ハンヨンよりメッセージ!

そして、時間の関係上、撮影場所からインタビューするカフェへ移動する時間も、話を聞かせてほしいとお願いすると、「いいですよ。(歩きながらインタビューするのも)楽しいです」とその状況を面白がり、日本語と韓国語を交えながら、歩きながらのインタビューからスタートした。

-自己紹介からお願いします。
韓国の歌手イ・ハンヨンです。おととい(9月20日)から、日本の年齢で24歳です(笑)。身長は182cmです。
-きのう(9月21日)、初のソロライブが終わったばかりですけど、いかがでしたか?
1人でのライブが初めてだったので、ちょっと心配していたんですけど、ファンの皆さんがたくさんいたから、本当にうれしかったです。

-時間をかけて、準備してきたみたいですね。
ハイ、2カ月ぐらい。

-ハンヨンさんの誕生日祝いを兼ねたライブでしたが、誕生日をファンと祝うのはどんな気分でしたか?
日本で誕生日パーティーをするのは初めてだから、新しい感じがしたし、生まれて初めての感覚でした。気分が良かったし、うれしかったです。皆さんも、僕の誕生日を待っていてくれたようで、お互いに同じ気持ちで通じ合っていたような感じがしたので、本当に幸せな気分になりました。

-ファンからはどんな言葉を多く掛けられましたか?
「待っていたよ」「ハンヨンのライブの中で、一番楽しかった」とか。すごくうれしかったです!

-ライブではツイッターを使って、ファンからの質問に答えるチャットイベントもされていましたが。
今までメンションパーティー(ツイッターで芸能人がファンにリプライを返してくれるもの)みたいなことをやったことがなかったので、リアルタイムでファンの皆さんと交流ができて、僕も話したかったことが話せたし、皆さんが僕に対して気になっていることが何かということも知ることができたので、楽しかったです。

-答えにくい難しい質問はなかったですか?
なんかちょっとエロい質問があって(笑)。僕がエロさとはほど遠い人間なので、それが一番難しかったです。

-FameUsのメンバーとして活動していたときは、末っ子だったので愛嬌担当で可愛らしさを見せていましたが、ソロ活動ではどういう部分をアピールしていきたいですか?
前は可愛らしさを出したり、子どもっぽい感じがあったんですけど、ソロ活動を準備しながら、もう少し大人っぽく、音楽的にもさらに成長した姿を見せたいと思いました。可愛いとしか見ていなかった方たちに、大人になった姿を見せたいです!

-自分でも大人になったなと感じることはありますか?
もちろんあります! グループ活動のときは末っ子だったんですけど、自分にはリーダーシップがあるんじゃないかなと(笑)。何かを決めるとき、あまり悩まないですね。いろいろ考えるんですけど、深く悩んだりはしない方です。

1474644585998

-ちなみに、9月20日の誕生日はどのように過ごしましたか?
日本に来て、リハーサル、ミーティングをして、すぐに寝ました(笑)。

-食事は?
日本に来たのに、中華料理とインド料理を食べました(笑)。ケーキはまだ、宿泊先のホテルの冷蔵庫にありますね。

-プレゼントもたくさんもらったのでは?
ハイ、いっぱい(笑)。トイ・ストーリーが大好きだから、ウッディのぬいぐるみとか、トイ・ストーリーのものをたくさんいただきました。あと、印象的だったのは、僕の身長の2倍ぐらいの大きさのバルーンをいただいたことです。
-プロフィールに、趣味が「映画鑑賞」とありました。印象に残っている映画は何ですか?
日本の映画では、「へルタースケルター」。芸能界の話だから、自分が気を付けなきゃいけないこととか、教訓を得たというか。整形やドラッグなど、自分とはかけ離れた世界の話なんですけど、興味深く、楽しく見ました。韓国映画では、最近「釜山行き」を見ましたね。僕、もともとゾンビとかホラー映画が好きなんですけど、韓国であんなにクオリティーの高いゾンビ映画が作られるとは思っていなくて。登場人物一人ひとりがしっかり描かれていて、面白かったです。

-もう一つ、趣味の欄に「落書き」とありました。どういう落書きをするんですか?
その時、その時に思いついたものです。(カフェのメニュー表を指差しながら)ここにブルーベリーがあったら、ブルーベリーを描いたり、目に入ったものですね。学校に通っているときも、教科書にたくさん落書きをしました(笑)。

-絵を描くのが好きなんですか?
好きです。デザインにすごく興味がありますね。

-そういえば、今回のライブポスターのイラストもご自分で描いたんですよね?
たくさん描いたわけではないんですけど、全体的なデザインは僕がしました。デザインももっと上手くなりたいです。

-特技がたくさんありそうですが。
ものすごくできるとか、特別上手いものがあるわけではないんですけど、だいたい何でも、“中の上”ぐらいはできると思います。

(2ページに続く)

2016.09.24