5月4日(金・祝)東京、日比谷公会堂にて韓国ドラマ『製パン王キム・タック』に主演、日本でも人気上昇中の俳優ユン・シユンとモデルで女優の高橋ユウが揃って登壇、インターネットムービー『BRAND GUARDIANS(ブランドガーディアンズ)』の制作発表記者会見を行なった。
「ブランドガーディアンズ」とは一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会(JAFIC)が主催するプロジェクトで、世界の中でも傑出したジャパン・ファンッションの魅力を映像コンテンツ、Webサイト、ソーシャルメディア、アプリケーション、AIG,ゲームなど複合的にメディアを発表することでアジアを中心に世界へ発信することを目指し,その意味はある特定のブランドの製品を支持する熱狂的なファン、そのブランドを精神的に支えてブランド内部で働くスタッフ達、そして雑誌編集者、スタイリスト、アートディレクターなどブランドの創造性に寄与するクリエイター達を指している。
そして、このプロジェクトの核となるのがインターネット・ムービー『BRAND GUARDIANS(ブランド・ガーディアンズ)』で、華やかなファッション業界の舞台裏で仕事に恋に夢に奔走する主人公たちが、真のブランド・ガーディアンズに成長していく姿をオリジナル脚本で映像化、その中で繰り広げられる人間ドラマを毎週10分間の短編で展開していく。
この日はファンも同席しての会見ということで、大きな歓声と拍手で迎えられ登場したユン・シユンは挨拶の後、同作で日本初主演を務めることについて「光栄です」と日本語で述べた。
「日本語の勉強をしながら色々準備してきました。このような素晴らしい作品を通じて、日本でご挨拶できることができ、とても嬉しく思っています。」とその喜びを表した。
続いて「ファッションを勉強するために日本に来た留学生夏 宇宙(ハ・ウジュ)という役です。」と自身の役柄を紹介、「とても大事な僕の相手役、高橋ユウさんです。」とユン・シユンの呼び込みで高橋ユウが登場。
お互いの第一印象について「とても美しい、すごく純粋な方だと感じました。すごくシャイな方ですがカメラが回るとそこにカリスマが現れるんですよ。」とのユン・シユンの賛辞に高橋ユウも「初めは緊張していたんですが優しいオーラというか温かいオーラで迎えてくださり、笑顔が素敵で安心しました。でも撮影ではウジュのようにリードしてもらいました。」と好印象だったことを明かし、息の合った様子を見せた。
スタイリスト役のユン・シユンは今日の高橋ユウのコーディネートを「モデルさんなので洋服を上手く着こなしていますよね。」と述べ、「(高橋ユウに着て貰って)この洋服は今、ありがたいなと思っているのでは。」と彼らしい褒め言葉でコメント。
さらに、彼女に着て欲しいファッションは?と聞かれると「センスのよい人がいいので、アクセサリーと洋服がピッタリあったものでナチュラルに着こなすファンションが素敵です。」と答えた。
自身のファッションについて「僕が一番気を使っているのは帽子で、ファンの皆さんからプレゼントで帽子をたくさん頂くんです。僕の事を本当に愛して下さるので本当に嬉しいです。」と感謝しながら「でも・・・」と日本語で一言。「皆さんは僕の頭が小さいと思っているみたいで、全部サイズが小さくて・・・(苦笑)。僕の頭のサイズは一般的なサイズなんです(笑)」と帽子にまつわるエピソードをユーモアたっぷり披露し会場を笑わせた。
最後にユン・シユンはドラマの魅力を「今までは僕が韓国で作ってきた料理を持ってくると皆さんがそれを美味しく食べて下さいました。その姿を見て、僕も凄く嬉しく思っていました。でも韓国から持ってくるのでどうしても冷めてしまいますよね。
これからは皆さんのすぐ横で、皆さんの為だけに、栄養価も高く、いろいろなものを入れた本当に美味しいものを作りたいと思います。そして皆さんにはそこから前向きなパワーを貰って頂けたら嬉しいです。」と料理に例えて語ると、その機知に富んだ言葉に会場はもちろん報道陣をも唸らせた。
カメラマンの要望にそれぞれ笑顔で応えるなどフォトセッションでも彼の明るい人柄がうかがえ、「楽しく撮りますので、皆さんも楽しく見てください!」と魅力的な笑顔でアピールした。
記者会見は彼らしいユーモアも飛びだす、終始和やかな雰囲気で行なわれた。
またこの日会見後には1stファンミーティングとなる『2012 YOON SIYOON 1st Fan Meeting in TOKYO~KIZUNA~』も開催され多くのファンと交流した。
*『BRAND GUARDIANS(ブランドガーディアンズ)』
2012年10月1日(月)~12月24日(月)まで、 毎週月曜更新/1話10分、全13話 配信予定。
公式ウェブサイト(http://www.brandguardians.asia)、iOS&Android搭載のスマートフォン・タブレットPCにて視聴可能。
スペシャル映像、インタビュー映像、オリジナル曲(テーマ曲&挿入歌)等の配信予定