10歳になった「BIGBANG」、コンサートD-DAY.. “歴代級”6万人のスケール

10歳になった「BIGBANG」、コンサートD-DAY.. “歴代級”6万人のスケール

いよいよD-DAYだ。「BIGBANG」のデビュー10周年を記念した大型コンサートが20日開催される。

「BIGBANG」はこの日午後7時、ソウルワールドカップ競技場で「BIGBANG10 THE CONCERT:0.TO.10」コンサートを開く。 2006年8月19日にデビューした「BIGBANG」は今年で10歳になった。

これを記念するために6万人規模の超大型コンサートを開催。今回のコンサートで「BIGBANG」はデビュー初期に発表した曲やヒット曲でステージを満たし、ファンと意味深い思い出を作る見通しだ。

「BIGBANG」は2006年8月19日、ソウルオリンピック公園体操競技場で開かれた「YG FAMILY 10周年CONCERT」でデビューステージを持ち、正式に大衆の前に立った。デビュー以降は、毎月のシングル発表という破格的なプロモーションを進行した。

2007年当時の歌謡界では珍しいアルバム形態であるミニアルバムを発表し、タイトル曲「嘘」で前例のないヒットを記録した。デビュー1年で「BIGBANG」は軌道に上がり、大衆の大きな愛を受けた。

「嘘」に続き「最後のあいさつ」まで、相次いでヒット曲を誕生させた「BIGBANG」は、翌年、日本のインディーズレーベルから初の海外進出を発表。2009年には日本でメジャー音楽市場にデビューして、本格的な活動を開始した。

韓国と日本を行き来しながら活動を並行した「BIGABANG」は、その範囲をますます広げながらアジアツアーを進行した。 2012年には初のワールドツアーで全世界80万人の観客を動員し、昨年は第2のツアーで150万人と出会った。

米国フォーブスの「2016セレブ100」に選定されるなど、名実共に韓国を代表するミュージシャンに成長した「BIGBANG」はデビュー10周年を迎え、ファンと共に音楽パーティーを楽しむ。

WOW!korea提供

2016.08.20