BTOBを見よ!「花の道」はこのように歩いていくんだ「不朽の名曲」

201608140108775958_57af4abf66ef9

わずか1年前、音楽放送での初めての1位に感激したアイドルグループBTOBだった。今回は、既成の歌手にも難しい音楽バラエティでの1位を獲得した。
BTOBは、13日午後に放送されたKBS 2TVのバラエティ番組「不朽の名曲-伝説を歌う」(以下「不朽の名曲」)で、427点という高得点で4連勝の末に最終的に優勝を勝ち取った。

この日BTOBの4人のボーカルメンバーの選択した歌は、歌手飛び石の「あなたに(原題)」だった。普段は「ビーグルドル」として知られたBTOBは、この日だけは真摯な姿で歌を披露した。発声は卓越していて、メンバー同士のハーモニーも良かった。歌を聴いたHommeのイ・ヒョンが、「歌が上手なのは知っていたが、今日は本当にアイドル界の4MENのようでした」と表現したほどだった。

先輩の称賛は初の1勝という結果につながった。「不朽の名曲」に出演して初の1勝を収めた彼らは、感激した思いを隠しきれず、ステージから降りながらも「もっと熱心に歌います」と固い決意を伝えた。
続いてHommeがステージに立ち、評価を受けるために再びステージに上ってBTOBは、「ステージから降りて足がブルブル震えて準備されていた椅子に座りこみました」とストレートな心境を明かして笑わせた。また「1勝でもできたということが何よりで、1勝に満足しています」と喜びを隠しきれない様子は、相変らずキュートな「ビーグルドル」そのものだった。

その後、BTOBの驚くべき連勝は続いた。結局4連勝で最終的に優勝まで握りしめたBTOBは、嬉しさに歓声を上げた。「ありえないです。想像もできませんでした」と言うのも当然だった。競争者は薔薇旅館にホン・ジミン、Hommeなどと錚々たる先輩歌手たちだったからだ。
BTOBの1位が感激的だったのは、これが彼らの初優勝だからだけではない。2012年にデビューしたBTOBは、秀でた実力にもかかわらずデビュー後約3年間は有望なグループの位置に留まらざるを得なかった。そして音楽放送で初めて1位になったのが、約1年前だった。他のグループより少し出遅れた彼らなので、見守る人々の喜びもいっそう大きかった。

こうしてBTOBは、しっかりと成長しながら上っていく、成長型のアイドルだ。後輩歌手たちが歩いて行かなければならない「花の道」とは、このようなものではないかと思う。

2016.08.14

blank