「防弾少年団」、韓国アーティスト初のTwitter絵文字が登場!

20160513_bts_b韓国人気アイドルグループ「防弾少年団」が韓国アーティスト初のTwitter絵文字をローンチしたことがわかった。

13日午前、Twitterは公式アカウントである大韓民国(@TwitterKR)を通じて「K-POPアイドルで初めて防弾少年団のTwitter絵文字がきょう午前ローンチされた。おめでとう」という文を掲載した。

米国ビルボードでもこれについて報じた。ビルボードは「防弾少年団はK-POPアーティストの中で2015年1年間、Twitterを最も積極的に使用してTwitterグローバルミュージックトレンドをリードしたグループに選定された」と言及し、これとともに成果に注目した。

ビルボードによるとTwitter絵文字は現在まで「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」やジャスティン・ビーバー、NBAオールスターゲームなど世界的に象徴的で、最も人気のある文化的アイコンと進行してきた。

特に「防弾少年団」は公式Twitterアカウントを通じて2200万人を超える世界のTwitterフォロワーと親密に疎通している。昨年「2015MelOnミュージックアワード」後に掲載したセルカは290万ビュー以上を記録しており、2016年韓国「ゴールデンツイート」の主人公に選定されるなど、強烈なSNSの影響力を誇示した。

一方、Twitter絵文字は「防弾少年団」の2016アジアツアーに合わせて全世界のファンが使用することができるように提供されたもので、ファンは5月13日から6月22日まで、#BTSや#防弾少年団(韓国語)公式ハッシュタグを使用し、絵文字をツイートできる。

WOW!korea提供

2016.05.13