恥ずかしくて目も合わせられず、震えるような思いで初めて手を握った彼らだった。11ヶ月という長い期間、仮想夫婦として活躍したBTOBソンジェとRed Velvetジョイが、MBCの「私たち結婚しました」を去った。アイドルの仮想結婚の理想的な姿をたくさん残したふたりだった。
ソンジェとジョイが、去年6月に「私たち結婚しました」に初めて合流した。製作サイドは放送公開前に「20代初盤の仮想夫婦のさわやかな調和を期待してほしい」と自信を見せた。ソン・ジェリムとキム・ゴウン、SUPER JUNIOR-Mヘンリーとイェウォンの降板で、コン・スンヨンとCNBLUEジョンヒョンと一緒に投入されたソンジェとジョイは、若々しいアイドルカップルとして期待を一身に集めた。
21歳ソンジェと20歳のジョイのビジュアルだけでもさわやかだった。SHINeeテミンとApinkソン・ナウン、CNBLUEヨンファと少女時代ソヒョンの後を継いで純粋なカップルの定番をアピールした。ふたりが新居に入って行く前に初めて手を握る瞬間は視聴者を自然に微笑ませた。
ソンジェは、あるときはお兄さんのようにジョイをリードし、時にはいたずらっ子のように妻を笑わせた。ジョイは子供のように純粋だったかと思えば愛の前には積極的な魅力を持った女性に生まれかわったりした。11ヶ月という仮想結婚の期間中、ふたりはそろって成長した。ふたりの個性的な愛情表現を見守るのも楽しみのひとつだった。
いつのころからかふたりの間には深いロマンスの雰囲気が漂い始めた。シナリオによる演出だったとしてもソンジェとジョイにはビジネス以上の美しい気流が作り出された。ジョイを見つめる男らしいソンジェの眼差しは優しさがあふれていたし、「オッパ(お兄さん)とを呼ぶジョイの声には愛情がにじみ出ていた。
事実、「私たち結婚しました」は、アイドルのファンたちが一番嫌う代表的なバラエティプログラムだ。「私のスターのビジネス」と言いきかせようとしても見慣れない相手とのロマンチックな結婚生活を見守るのは苦痛であるだろう。そのため、既存のカップルが降板するといえば、自分の好きなアイドルが出演するのではないかとファンは戦々恐々としたりする。
ソンジェとジョイが出演すると言われた時にも心配する声はあった。しかしふたりは放送の間中、バラエティに飛んだ見どころとさわやかなエピソードでファンをなぐさめた。悪口を言いながら見るプログラムではあるが、ソンジェとジョイのカップルは笑いながら見ることができるという意見が大部分だった。それほどにこのカップルは、ファンの全幅的な支持を得た。
7日の放送を最後にソンジェとジョイは仮想結婚を終えてそれぞれの場所に戻った。ソンジェはBTOBと俳優として活動する見込みで、ジョイもRed Velvetのメンバーとしてずっと歌っていく予定だ。アイドルの「私たち結婚しました」の出演の定番として残ったソンジェとジョイだった。