「個別インタビュー」ユ・スンウ「日本で僕の音楽を好きというファンがいてくれて…驚きと感動です」

2_pp

 

Q.タイトル曲「Whatever」のミュージックビデオではBOYFRIENDのジョンミンさん、MONSTA Xのキヒョンさん、宇宙少女のウンソさんと共演をされていましたが撮影はいかがでしたか?
ジョンミンさんとキヒョンさんは以前「You are beautiful」のミュージックビデオでも共演をしていて、すでに仲良くなっていたんです。なので、気まずい雰囲気もなく、友達のような感覚で撮影をすることができました。宇宙少女のウンソさんとは初めての撮影になりましたが、ウンソさんがとても明るい性格でしたので、そのためすぐに仲良くなれましたし、その明るい気運をもらって撮影ができたと思います。3人のおかげでとてもいい雰囲気でミュージックビデオを完成させることができました。

Q.最近ミュージカルにも初めて挑戦されていますよね。ミュージカルは以前からやりたという気持ちがあったのですか?
以前からとても興味はありました。そしてちょうどお話をいただいたのが、音楽活動が一段落した時だったんです。またすぐさまアルバムを出すという訳ではないですし、ちょうど良いタイミングと、ミュージカルに対する好奇心が合わさって「これをやらなくちゃ」という気持ちになりました。ワクワクした気持ちで挑戦し、今では適度なプレッシャーや緊張感を持って一生懸命やっています。

Q.音楽で今後挑戦してみたいジャンルはありますか?
音楽に限界を設けたくなくて、すべてのジャンルをやってみたいという気持ちはあります。普段はヒップホップもよく聴いたりもするんです。しかし僕のジャンルとも言えるバンド音楽を最近あまりできていなかったので、まずは新しい挑戦よりもユ・スンウのイメージと言えるバンド音楽をやりたいという気持ちが強いです。

Q.普段どんな音楽を聴きますか?日本の歌も聴かれますか?
日本の有名な歌手の歌はあまり聴いていないですが、周りの友達の影響もあって日本でもあまり知られていないようなバンド音楽が好きです。韓国の歌だとユ・ジェハ先輩やキム・グァンソク先輩など、昔の歌が好きです。昔の歌は歌詞が詩的で、この言葉をこんなに美しく歌詞に盛り込むことができるんだなと感心する部分が多いです。

 

3_pp

 

Q.今回の来日でおいしい日本食は食べられましたか?好きな日本食は何ですか?
日本食は大好きで、今日はトンカツを食べました。お寿司もすごく好きですし、以前神戸牛も食べましたが本当においしかったです。韓国でも「あびこ」など日本食のお店によく行きますし、どんぶりもよく食べます。

Q.最後に日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。
今日日本でイベントをやって本当に驚きました。他の国で活動をしていて一度も会ったことがないのに、僕の音楽を好きになってくれて応援してくれることに深く感動しました。これからも音楽を続けていいんだなという良い記憶になりました。また歌を歌いにぜひ日本に来たいです。

 

初めての日本プロモーションで感激したことを、目をキラキラさせてうれしそうに語ってくれたユ・スンウ。今後もさらに日本での活動の機会を増やし、その優れた歌唱力と爽やかさで日本のファンを魅了してほしい。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

発売中
ユ・スンウ「Beautiful Special Ltd. 」Single<限定盤>
ユ・スンウ「Pit a Pat:」3rd Mini Album

2016.05.08