1月26日(日)2時30分より東京・九段下、九段会館真珠の間にて映画『作戦 The Scam 』の緊急来日記者会見が行われ、主演のパク・ヨンハとイ・ホジェ監督が登壇した。
パク・ヨンハは1994年ドラマデビュー。
日本での韓流ブームのきっかけとなった『冬の ソナタ』でぺ・ヨンジュンのライバル役(サン・ヒョク)を熱演、その後2004年にアル バム「期別」で日本歌手デビュー、絶大なる人気を得る。
パク・ヨンハ、7年振りの映画主演で初主演『作戦 The Scam』は韓国初の<株>をテ ーマにした話題作だ。
大勢の取材陣が待つ中、イ・ホジェ監督、パク・ヨンハが揃って登場!
会見前に舞台挨拶を終えてきたばかりで、熱い声援に紅潮した様子だった。
出演の決め手は?
「脚本を読んで主人公(カン・ヒョンス)のキャラクターに魅力を感 じ悩むことなく直ぐに出演を決めた」と語り、役作りについて「監督と相談し、普段の 自分をだしていこうという事になり、前半の衣裳の50%は私服でかなりプライベートが 反映したと思う。
ナチュラルな芝居が大変だった」と撮影時の苦労も語った。
映画の中 で素顔のパク・ヨンハも感じることができそうだ!
監督「最初から株をテーマにしようと思っていた訳ではなく、『オーシャンズ11』のよ うな犯罪グループが一発逆転するテーマの作品を作りたいと思っていた時に証券会社に 勤める友人から株取引での話しを聞き、『作戦』の様なことが実際にあると聞き、映画 にしたら面白いと思った。」 「パク・ヨンハを起用したのはやさしくて紳士的なイメージといたずら少年のような一 面が感じられ誰も見たことの無い彼を表現したいと思った。彼も変化を望んでいた時だ ったので実現しました。」とこの作品にかける意気込みを語った。
撮影は共演者同士仲がよく息もぴったり、パク・ヨンハがいたずら好きでまわりの雰囲 気を盛り上げてくれ、とてもよい雰囲気で撮影ができたと語った。
パク・ヨンハは、「今後様々な作品を通して変化していきたい」と意気込みを語り、監督からは「次回はコメディーがいいかもしれないですね。
ツッコミの役割ができるヨンハはコメディーが似合う」と語り、監督との息もぴったり、新しいパク・ヨンハが見れるのも近いかもしれない。
映画『作戦』は主人公カン・ヒョンスが株で失敗し全財産を失うが、逆転を狙い独学で ディトレーダーとなり、国を揺るがす巨額の大勝負に挑むリアルでスリリングなストー リー展開と、迫真の演技が見る人の胸に深く残る作品となっている!
『作戦 The Scam』 1月16日(土)よりシネマート六本木ほかにて絶賛上映中!
配給:エスピーオー (c)2008 BIDANGIL PICTURES, SHOWBOX/MEDIAPLEX ALL RIGHTS RESERVED