「コラム」日本と違う韓国のビックリ/第13回/韓国では街にお寺がない

0FP2h4RirePmzuL1460946289_1460946357韓国ではジュースと同様に果実茶もよく飲まれている

 

緑茶を飲む習慣

私がよく韓国に行っていた20年前、身の回りで緑茶を飲む人はまったくいなかった。日本との違いに驚いたものだ。

なぜ、当時の韓国人に緑茶を飲む習慣がなかったのか。

それも朝鮮王朝時代の仏教排斥と関係している。

もともと緑茶は仏教と密接に結びついた飲み物だ。高麗王朝時代には、仏教寺院がたくさんの茶畑を営んで利益をあけでいた。

朝鮮王朝時代になると、政府は仏教を排斥するために緑茶に重税をかけた。それが原因で緑茶の栽培が衰退し、結果的に緑茶を飲む習慣がすたれてしまった。

ただし、果実茶、生姜茶、人参茶は重税から免れた。おかげで、それらのお茶を飲む習慣は残された。緑茶がすたれた分、他のお茶の需要は大いに増したとも言えるだろう。

朝鮮王朝時代に何かと目の敵(かたき)にされた仏教だが、しぶとく生き残って今や韓国でも多くの信者を集めている。

修能試験(日本のセンター試験にあたる)の日になると、受験する息子や娘のために、大勢の母親が仏教寺院で一心に祈る姿はかならずニュースの映像となる。願い事があるときに、仏教は韓国の人たちにとても頼られているのである。

 

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)はどんな人だったのか?

https://goo.gl/BtZmbd

イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)の父の純祖(スンジョ)は誰?

https://goo.gl/8FgBBy

孝明世子(ヒョミョンセジャ/名はイ・ヨン)に代表される「世子」とは何か?

https://goo.gl/qYWKqK

淑儀(スギ)や昭容(ソヨン)や貴人(キイン)は何?/側室の品階について

https://goo.gl/BgUk99

2017.10.24