メンバー全員が「軍畢者(軍ひつ者:軍隊に行ってきた者)」となる日は、そう遠くない。グループ名にもある「JUNIOR」という単語に違和感を感じるくらいだ。前代未聞の「軍畢ドル(軍隊に行ってきたアイドル)」として生まれ変わろうとしているSUPER JUNIOR。
人気グループSUPER JUNIORのメンバーリョウクが、本日(17日)公式入隊計画を発表した。所属事務所のSMエンターテイメントによると、リョウクは今年の6月14日入隊するということだ。基礎軍事訓練を受けた後21ヶ月間の軍役に服務する予定である。静かに入隊したいという本人の意向により入隊の場所と時間は公開されなかった。
2010年7月にカンインを始め、2013年までの間にリーダーのイトゥク、一番年上のヒチョル、ボーカルのイェソンが順に入隊した。カンインが除隊するとイトゥクが入隊するといった形でSUPER JUNIORは順に国防の義務を果たしてきた。メンバーが多いため入隊したメンバーたちがいない分残ったメンバーが懸命に活動し、国内外の活動も無理なく行ってきた。
ソンミンは2014年12月に結婚式を挙げ翌年の3月に入隊した。またソンミンの一週間前にはシンドンが入隊した。ウニョクとドンヘも去年10月に2日違いで入隊し、現在も服務中だ。その一月後にはシウォンが入隊した。
2010年から5年間の間に9人のメンバーが入隊し除隊した。これを静かに見守りながら応援していた末っ子2人も今年入隊することを明らかにした。リョウクが6月14日に入隊が決まり、残りはキュヒョンだけである。キュヒョンもやはり今年入隊の意志をほのめかしている状況だ。
末っ子の2人も入隊すると、2018年にはSUPER JUNIORは真正な「軍畢ドル」になる。「軍畢JUNIOR」、「スーパー軍畢ドル」などのタイトルが誇らしい真の男になるのだ。