人気アイドルグループWINNERが、公式活動をしばらくの間中断する。
10日YGエンターテイメントの関係者によると、WINNERは今月9日に公式活動中断を宣言した。理由は明かされておらず、ヤン・ヒョンソク代表の指示の下しばらく活動を中断する。
1年5ヶ月ぶりの2月1日にカムバックしたWINNERは、ニューミニアルバム 「EXIT:E」を発表し「SENTIMENTAL」と「BABY BABY」で活動した。音源公開直後から各種音源配信チャートで1位を記録し、2曲とも長期間にわたって愛され続け彼らの底力を立証した。
これに先立ちYGエンターテイメントは、WINNERの年間プロジェクトを公開した。1月11日に先公開曲「PRICKED」を発表後、ミニアルバムを公開した。その後残りの3つのプロジェクトはいまだベールに包まれたままだ。そのためWINNERが活動を中断し3度目のカムバックを準備しているのではないかという憶測を呼んでいる。
とは言えコンサートは予定通り進行される。WINNERは12日と13日の2日間、ソウル芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園体操競技場で1st単独コンサート「WINNER EXIT TOUR IN SEOUL」を開催する。4月2日と23日には、大邱(テグ)公演と釜山(プサン)公演も予定されている。
WINNERは、2014年8月にデビューアルバム「2014 S/S」をリリースし、タイトル曲の「EMPTY」は主要音楽配信チャートで1位を総なめにした。以後長年の空白期間の間メンバーが60曲以上の曲を作り完成度の高い新曲でニューアルバムを作リ上げた。「SENTIMENTAL」と「BABY BABY」 も、メンバーのナム・テヒョンが手掛けた曲だ。
そのため次ぎのステップが気になるWINNERだ。再び歴代級の新曲でファンの前に突然現われるのではないかと期待が集まっている。しばらくの間TVでWINNERを見ることはできそうにないが、まだコンサートが残っている。それに加え新曲の発表がなされることを期待することで、WINNERのカムバックを楽しみに待つことができそうだ。