防弾少年団、少女時代テヨン、SUPER JUNIORキュヒョン、KCON参加確定。3月にアブダビで開催!

201602231018778627_56cbb39102947

総合コンテンツ企業 CJ E&Mが、来月アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで開催する「KCON 2016 Abu Dhabi」のハイライトを飾るコンサートラインナップを発表した。
今年で5年目を迎えた韓流コンベンション「KCON(ケイコン)」は、既存の開催国家であるアメリカと日本に続き中東に領域を確張して韓流新興市場の開拓に出る。3月25日(現地基準)にアブダビの最大規模の野外公演場のふたつのアリーナ(Du Arena)で、昼間は多彩な見どころと楽しさが準備されたコンベンションが進行され、夕方からはコンサートが華麗に開催される計画だ。

コンサートラインナップには、防弾少年団、少女時代のテヨン、SUPER JUNIORのキュヒョン、Double S 301(SS301)、Monsta X、SPICAが名前をあげた。韓国内はもちろん中東の現地でも高い人気を得ているアーティストが参加して華麗なパフォーマンスを公開してK-POPの位相を高める見込みだ。特に参加アーティストは、現場に準備されたK-POPゾーンでファンミーティング(Meet & Greet)と韓国の文化を知らせる多様なプログラムに参加して、現地のファンと直接交流する特別な時間も持つ予定だ。

今回の「KCON 2016 Abu Dhabi」は、中東地域内の韓流文化を拡散し、これを基盤に韓国のアーティストと文化コンテンツの関連企業がいっそう容易に進出することができるきっかけになる見込みだ。今まで中東は物理的にも文化的にも進入に障壁が高く、アーティストが単独で進出しにくい地域として数えられて来たぶん、今回のKCONは韓国のアーティストが中東に活動舞台を拡張することができる重要な機会となる。

特にイランの経済制裁解除で、全世界の注目を集めている中で東市場での初の開催という点で、韓国企業らが韓流文化を土台に現地の顧客にいっそう親しく近付く機会を提供することができると期待さてている。
中東地域の初開催として期待を集めている「KCON 2016 Abu Dhabi」に対するコンサートラインナップ、公演の公知、チケット前売りなどの情報は、K-POPのグローバルプラットホームのMwaveで3月4日から確認することができる。

「KCON(ケイコン)」は単純なフェスティバルを超えて、K-POP、韓国ドラマ、韓国の美容、韓国食など韓国の様々な文化を融合的に複合的に経験することができるコンベンション型フェスティバルだ。文化、サービス、製品、マーケットなどがひとつの文化コンテンツとして結合された形態で、関連産業の波及効果を最大化するプラットホームとして成長中だ。
2012年アメリカのカリフォルニア州ではじまったKCONは、毎年2倍以上の観覧客が増加する成長を見せて来た。

本格的に開催地を拡大した去年は、4月に日本、7月にアメリカ LA、8月はニューヨークなど、3回の海外でのKCONを開催して約9万人の韓流ファンが韓国文化を楽しんだ。11月には済州島で初めて開催して韓国内外観光客を対象に新しい韓流ビジネスのモデルを提示した。

2016.02.23

blank