昨年12月に初のソロシングル「Here's To Youth」をリリースした、韓国アイドルグループN-SONICのリーダーJ.Heartが、2016年1月23日(土)、24日(日)の2日間に渡り、タワーレコード渋谷店にてリリース記念イベントを開催した。
J.Heart はN-SONICのメンバーとして、2011年に韓国でデビュー。翌2012年に日本で初めてのショーケースを開催した。最近では中国での活動も精力的に行い、先日香港で開かれた「2015 TVB8 金曲榜」では「GoingGoing」でベストソング賞を受賞した。
今回のインタビューでは、念願だったソロデビューへの思いや、自身が作詞・作曲に携わったタイトル曲などについて語ってくれた。
Q.初めてのソロデビューということで、ご自身のインスタグラムでも夢に見てきたことが現実にとありましたが、やはりいつかソロで曲を出したいという思いはあったのでしょうか?
僕はいつも夢をもっているような人間なんですが、その夢のひとつがソロデビューでした。
ソロデビューをするんだったら、どんな音楽をどんな感じで皆さんに表現したらいいのかをずっと考えていたんですね。いいステージや、いい曲を見せたいなと思いながら準備してきました。
Q.今回のシングルのタイトル曲「Stay Up All Night」の紹介をお願いします。
どんな曲をタイトル曲にしようかもすごく悩んでいたんですが、明るくてとても楽しい雰囲気の曲になりました。PVの感じやダンスの振り付けも自分のイメージに合うものを作って、みんなで一緒に楽しみたいという思いをこめました。
Q.N-SONICを普段応援してくれているファンの方からソロデビューをすることについてや曲についてどんな反応がありましたか?
N-SONICとJ.Heartはどう違うのか、どう表現するかを考えていたんですが、今回のソロデビューをファンの皆さんはすごく喜んでくれました。新しい自分だけのストーリーを見せることができて、僕もうれしかったです。
Q.今回のシングルでは3曲中2曲が自作曲ということですが、歌詞はどのように書かれていますか?
歌詞を書く為に色々なことを経験しようと普段から考えていて、今回のタイトル曲も実際友達と遊んでいて、そこで体験したことから生まれたアイディアが入っています。「I L Y」という曲は、僕も年齢を重ねてきているので、これまでにしてきた恋愛の経験から、男のときめく気持ちなどを歌詞にしています。歌詞を書く時は、家でリラックスしながらゆっくりと考える時もありますし、スケジュールの合間の移動中や、地下鉄に乗っている時に考えることもあります。歌詞を考える時間は個人的にはとても好きな時間ですね。
Q.今回初めてお一人での日本でのイベントですが、ソロ活動とグループでの活動はどんなところが違いますか?
ソロでもグループでいるときもどちらも好きなんです。メンバーと一緒の時はみんなで話し合いをして何かを決めたり、一人の時は自分から色々なことを発信したり、どちらも楽しいです。でもやっぱり一人の時はメンバーがいなくて少し寂しい気持ちにもなります。
Q.ソロシングルをリリースされ、グループとしては先日香港で素晴らしい賞を受賞されたりと、2015年は充実した年だったのではと思いますが、振り返ってみていかがですか?
2015年は中国での活動が多く、賞もいくつか頂くことができ、とても光栄でした。韓国の代表として、そういった結果を残すことができたので、もっともっと頑張らなくてはと感じました。
Q.2016年の目標を教えてください。
最初に話したように、僕にはいつも夢があって、そのひとつが日本でもっと活発に活動をしたいということなんです。日本で待ってくれているファンの皆さんにもっと会いたいなと思っています。そして韓国の活動ももっと頑張りたいですね。
Q.今回のリリースイベントでは多くのファンと交流ができたと思いますが、日本のファンの印象はどうでしたか?
ステージに立つときはそんなに緊張しないタイプなんですが、今回直接ファンの皆さんと触れ合う機会が多くあって、昔の恋人に会うような感じでいつもよりすごく緊張しました。自分の表情をどうしたらいいかわからないくらいでした。でも久しぶりに日本に来ましたが、思った以上にたくさんのファンが来てくれてすごくうれしかったです。
Q.今、プライベートで今ハマっていることはありますか?マイブームを教えてください。
日本のアニメとドラマですね。アニメは「NARUTO」を全部見ました。オタクです。あと
「ワンパンマン」も見ました。ドラマは日本に来る前に韓国で「都市伝説の女」という女優の長澤まさみが出演しているドラマを見ました。昨日はホテルで「モテキ」を見ました。まだ1話しか見ていないので、面白いかはこれからですね。
Q.日本も1月に入り本格的な寒さがやってきました。韓国はもっと寒いと思いますが、冬は好きですか?
冬は大好きです。洋服もかわいいものがいっぱいでてくるので、冬になるとファッションに一層気を使うようになります。冬のシーズンアイテムをチェックするのも楽しいですね。
寒くなると家にこもってなまけものになってしまうので、無理やりにでも外に出かけて、運動をしたりして過ごしています。
Q. 最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
(今回のリリースイベントでは)2日間に渡り、応援してくれてありがとうございます。これからももっともっと元気出して、J.HeartもN-SONICも頑張ります!
夢をひとつずつ自分らしく実現していくJ.Heart。N-SONICとしての次のアルバムもレコーディングがすでに完了しているとのこと。2016年も更に幅広く、たくさんの新しい姿を見せてくれるだろう。
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)