“旗問題”でツウィ(TWICE)非難ファンアンが解明「台湾メディアが歪曲したもの」

“旗問題”でツウィ(TWICE)非難ファンアンが解明「台湾メディアが歪曲したもの」

韓国ガールズグループ「TWICE」ツウィ(台湾出身、16)に向かって、台湾の独立勢力をそそのかすと非難した台湾歌手ファンアン(黄安)が声明書を出した。

ファンアンは18日、新浪微博(シナウェイボー/weibo、※中国版ツイッター)を通して「私は台湾人だ。台湾は私の故郷であり、中国は私の国家だ。中華民族の統一が私の生涯の立場である。私が台湾にいようと中国にいようと変わりのない事実だ」と明らかにした。

これを前にツウィは昨年11月、MBC「マイ・リトル・テレビジョン」に出演した際、台湾の国旗を振り、中国世論の非難を浴びた。特に、ファンアンは「ツウィが台湾の独立勢力をそそのかす」と公開的に指摘した。事態が大きくなるとすぐにツウィはもちろん、パク・チニョンJYP代表プロデューサーまでが謝罪映像を掲載した。

これに関連しファンアンは「今回の件は台湾メディアが意図的に解析し誤解を招いたものだ。台湾国旗を揺らすことが台湾の独立を意味すると言ったことはない。ツウィ事件は複雑だが、台湾国旗とは無関係だ」と解明した。

また、「私は中華民族のため、どんな形態であれ台湾の独立に反対する。しかし、台湾の独立を反対するものであり、台湾自体を反対しているのではない」と強調した。

ファンアンは最近、ツウィを非難しながら自身も台湾旗を掲げステージに立っていた映像が拡散し、物議を醸していた。

WOW!korea提供

2016.01.19