「応答せよ1988」、今日の夜、最後のOST「思い出すその日が来ても」公開

image ケーブルチャネルtvN金土ドラマ「応答せよ1988」が15日の夜0時、余韻を含んだ最後のOST「思い出すその日が来ても」を公開する。
「思い出すその日が来ても」の原曲は歌手故ホン・ソンミンが1990年に発表、出会いと別れを詩的に語って透き通るような声で歌い、当時とても愛された曲だ。
今回公開される「思い出すその日が来ても」は、原曲が持つ悲しい感性をそのまま含んで、現代的な若い感覚で再編曲した。また、歌はNC.Aが歌い、幼い年に似合わない濃厚な訴える力で曲に深みを添えた。
「紫色の香り」ワブル、「一緒に」 Noel、「毎日あなたと」ソジン(Girl’s Day)、「歳月が経てば」キヒョン(Monsta X)、「もう忘れることにします」ヨウン(Melody Day)などが歌った曲と未公開のスコア5曲が追加され、計10曲のトラックが収録された「オリジナルサウンドトラック2部」も絶賛販売中だ。
特に「オリジナルサウンドトラック2部」のアルバムは、12月に発売された1部のアルバムと合わせて1つのアルバムにし、「応答せよ1988」の家族の愛があふれるスチール写真が含まれたブックレットに昔を思い出させる封筒パッケージングで話題を集めた。
OST界の歴代強者として位置づけられた「応答せよ」のOSTは「青春」キム・ピルを始め、「心配しないで、あなた」イ・ジョク、「少女」オ・ヒョク(hyukoh)、「恵化洞(ヘファドン)あるいは双門洞(サンムンドン)」パク・ボラム、「君にあげられるのは愛だけ」DECEMBER、「紫色の香り」ワブル、「一緒に」Noel、「毎日あなたと」ソジン(Girl’s Day)、「歳月が経てば」キヒョン(Monsta X)、「もう忘れることにします」ヨウン(Melody Day)など発売するすべての曲が音源チャートの上位圏に長期ランクされている。

2016.01.15