TURBOキム・ジョングク、PSYの年末コンサートにゲスト出演したいきさつを公開

キム・ジョングク

TURBOのキム・ジョングクがPSYとの義理をアピールした。
26日夜11時58分、ソウル・オリンピック公園体操競技場では、PSYの年末コンサート「オールナイトスタンド2015-公演の神PSY」のファイナル公演が行われ、イ・スンギとTURBOがゲストとして登場し、見どころたっぷりのステージを披露した。
この日、TURBOのキム・ジョングク、キム・ジョンナム、マイキーの3人はヒット曲「回想」を歌い、大きな歓声を浴びた。
キム・ジョングクは「PSYは普段からあまり僕に連絡をしてこないが、ある日“26日何をしていますか?”というメールが届いた。『ハッピートゥゲザー』の収録があると答えたら、“大丈夫。公演は12時”という返信がきた」と話し、笑いを誘った。
また、キム・ジョンナムは「『土曜日、土曜日は歌手だ』以降、ダンスのうまいお笑いタレントとして知られるようになった。意味深い席が設けられてうれしい」と感想を伝え、マイキーは「保険を売っていたが、歌うため韓国に来た。米国でPSYのコンサートがすごいという話を何度も聞いた。このようなステージに立つことができてうれしいし、僕たちの曲を披露できて気分がいい」と話した。
あいさつを終えた後、TURBOは「Goodbye Yesterday」「スキー場で(White Love)」「Twist King」などヒット曲を歌い、コンサートを盛り上げた。
再びステージに登場したPSYは「あの3人が集まったことが本当に美しい。新曲の反応も本当に良かった。昔、一緒に活動していた仲間がまた集まるのがうれしくて、お招きした」と自らゲスト要請をした理由を説明し、幸せそうな笑みを浮かべた。

2015.12.27