歌手キム・ジェジュン、ウェンディ(Red Velvet)、Young K(DAY6)、チュ・ソンフン、そしてイ・スンチョルが原石たちを直接発掘する。
5月8日に初放送されるENA「ザ・スカウト」が公式ポスターとティザー映像を同時公開した。
「ザ・スカウト」は、歌謡界最高の専門家たちが“まだ自身の才能を十分に発揮できていない原石”を発掘し、彼らに新しい方向性と可能性を提示する成長型音楽プロジェクトだ。
ティザー映像でイ・スンチョルは「一度はデビューしたが成功できず挫折した人たちが多い」とし、「彼らを再び集め、音楽を通じてリブートさせてみようという趣旨だ」と企画意図を明かした。
直後、非公開オーディションを通じて選抜された16人の「ミューズ」が公開され、本格的な旅の始まりを告げる。イ・スンチョルは「スターたちが作り出す新星たちの物語」とし、「『ザ・スカウト』のミューズになったことを祝う」と宣言し、期待を高めた。
続いてジェジュン、ウェンディ、Young Kが順に登場し、それぞれの分野で積み上げてきた経験をもとにどのようなシナジーを見せるのか関心を集める。最後にイ・スンチョルは「音楽に脱落はない。選択があるだけだ」とし、「ザ・スカウト」ならではの破格の進行方式を予告し、好奇心を刺激した。









