【全文】「NCT」マーク、10年の活動に終止符…「僕の始まりはSM・NCT・シズニ」直筆手紙で胸中告白

2012年にグローバルオーディションで選ばれてから、トレーニングチームの先生方をはじめ、会社の皆さん、マネージャーの皆さん、理事の皆さん、代表の方々、そしてすべての部署のスタッフの皆さんまで、僕を今まで育ててくださったことに一生感謝します。僕の始まりはSMであり、「NCT」であり、シズニでした。これからどんな音楽を新しく始めて作るとしても、いつも自分の始まりを忘れないマークでいたいと思います。

でも……僕がどれだけ大きな決断をしたとしても、僕一人が大きな挑戦をするという意味だけでは、皆さんの心配や悩みや苦しさが解けないということを本当によく分かっています。僕が人生の新しいチャプターのために大きな決断をしたと発表することで、これまで「NCT」のマークとして僕を愛してくれたシズニの皆さん、マクプの皆さん、そして大衆の皆さんにとって、この変化が大きな衝撃や傷になり得ることを、この直筆の手紙1通でやわらげることはできないと分かっているので、本当に本当に心が重いです。

最も成熟した選択と方法が何かを、本当に長い間、たくさん悩みました。その悩みの結果が結局今のこの状況だということが、とても未熟に見える気がして本当に申し訳なく、心がとても重いです。


最も感謝しているシズニに、僕がこの状況でできる最善は、自分の本当の真心を伝えることだと思いました。そして自分の心をのぞいてみると、その真心の先に、何よりも感謝の気持ちを必ず伝えたい思いがありました。すべてのシズニへ、そしてこれまで僕を知り応援してくれたすべての皆さんへ、ありがとうという言葉を一番大きく伝えたいです。本当に本当にありがとうございます。僕を10年間、最も幸せな人として生きさせてくれて。

1人で自分の心の中に小さくしまっていた歌手という夢を、もっと大きく持てるようにしてくれて、そしてその夢を実際にかなえさせてくれて。とても尊く大切なたくさんの愛と応援を送ってくれたからこそ、その愛と思い出のおかげで今のマークになれたのだと思います……。本当にありがとうございます。感謝する人として生きられるようにしてくれて、本当にありがとうございます。

SMと「NCT」のメンバーたち、そしてシズニへの感謝の気持ちは、一生持ち続けて生きていきます。

これから新しい姿で皆さんにあいさつする時、良い姿のマークになれるよう、最善の最善を尽くして一生懸命努力します。改めて本当にありがとうございます。

2026.04.03