「BTS」のJIMIN、米ビルボードで輝くソロの底力…「Who」が80週ランクインの大記録

「BTS(防弾少年団)」 の JIMIN が、米ビルボードチャートでまた新たな大記録を打ち立て、唯一無二の存在感を放った。

米音楽専門メディアのビルボードによると、 JIMIN のソロ2ndアルバム「MUSE」のタイトル曲「Who」が、ビルボード「グローバル・エクスクルーディングUS(Global Excl. US)」チャートで80週連続のランクインを果たした。

同チャートで2度の1位を獲得した「Who」は、80週間にわたりチャートに留まった初の、そして唯一のK-POPソロ楽曲という大記録を樹立した。

JIMIN の1stアルバム「FACE」のタイトル曲「Like Crazy」は、同チャートで68週ランクインしており、K-POPソロ楽曲として2位の最長記録を保持している。特に2曲とも、欧米の有名アーティストとのコラボレーションなしに、 JIMIN のソロとしての実力のみで成し遂げたという点で意義深い。

世界中で根強い人気を誇る「Who」は、2024年のビルボード年間ランキング(Global Excl. US部門)において、わずか3カ月の集計期間にもかかわらず99位にランクイン。2025年には17位まで順位を上げ、圧倒的な世界的人気を証明した。

あわせて JIMIN の2ndアルバム「MUSE」は、ビルボード「ワールドアルバム」チャートで81週連続ランクインし、同チャートにおけるK-POPソロアルバムの最長期間ランクイン記録を更新し続けている。

 

WOW!Korea提供

2026.02.13