
25日に韓国公開を控えたアニメ原作の実写映画「秒速5センチメートル」の奥山由之監督と子役俳優の白山乃愛の来韓日程が確定した。
アニメ映画「君の名は。」「すずめの戸締まり」の新海誠監督による同名アニメを実写化した映画「秒速5センチメートル」の奥山由之監督と、幼少期の明里役を演じた子役俳優の白山乃愛が、韓国公開を記念して来韓する。
「秒速5センチメートル」は、幼い日の思い出から少しずつ異なる速度で進んでいく貴樹と明里の愛と切なさを描いた実写映画で、日本公開時には10日間で70万人以上の観客を動員し話題を集めた。現在までに累計160万人の観客を動員しただけでなく、22億円以上の興行収益を上げ、大ヒットを記録した作品だ。
「秒速5センチメートル」を監督した奥山由之監督は、期待される写真家として活動しながら、ポカリスエットのCMをはじめ、米津玄師や星野源のミュージックビデオを監督するなど、多方面で才能を発揮してきたクリエイター。「アット・ザ・ベンチ」で映画監督デビューした後、「秒速5センチメートル」で2作目の長編作品を監督し、その実力を認められた。
奥山由之監督は昨年、「釜山国際映画祭」で「秒速5センチメートル」を観客に披露した後、韓国公開に合わせて再び韓国の劇場を訪れる。今回の来韓に同行する白山乃愛は、日本の芸能事務所・東宝芸能主催の第9回「東宝シンデレラ」オーディション」で、10歳という年齢で史上最年少グランプリに選ばれた経歴を持つ子役で、現在、日本で最も愛される「国民的妹」だ。
「秒速5センチメートル」では、500対1の競争率を突破し、幼少期の明里役として抜てきされ、明るく愛らしい魅力を披露した白山乃愛。これにより「日本アカデミー賞」の新人俳優賞優秀賞を確定させただけでなく、現在、ことし最年少で新人俳優賞最優秀賞候補に挙がり、熱い注目を集めている。
このように、現在日本映画界で最も注目される奥山由之監督とライジングスターの白山乃愛が、公開初週末に合わせて「秒速5センチメートル」のプロモーションのため韓国を訪問する。舞台あいさつをはじめ、観客との対話など、さまざまな活動を通じて韓国の観客と会う予定だ。「秒速5センチメートル」の監督および俳優が参加する来韓イベントの詳細は、後日、各劇場のホームページとメディアキャッスルのSNSで確認できる。
監督と俳優の来韓ニュースを伝え、期待感を高める実写映画「秒速5センチメートル」は、今月25日より韓国全国の劇場で公開される。
WOW!Korea提供

