「BTS」V、ソウルの主要スポットが誕生日のお祝いムードに…漢江の巨大オブジェから各地の大型広告まで

「BTS(防弾少年団)」Vの誕生日(12月30日)を祝うイベントが世界各地で繰り広げられ、グローバルスーパースターとしての威厳を証明している。

Vの中国ファンクラブである「百度Vバー」は、Vの誕生日を祝してさまざまなイベントを発表している。同ファンクラブは、ソウルの中心である漢江において、最も浮動人口が多い漢江公園の汝矣島漢江バス乗降場と遊覧船ターミナルにて、アイドルの誕生日祝いとしては初となる大規模なイベントを実施すると公開した。

11月に乗降場と複合文化空間として新しく造成された汝矣島遊覧船ターミナル前には、6メートルに達する大型人形とメッセージオブジェが設置される。この大型人形のオブジェは、Vが8月26日にアメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムで始球式を務めた際の姿を再現して制作された。


遊覧船ターミナルの超大型パノラマスクリーン3面には、Vの誕生日を祝う広告が送出され、漢江公園一帯を華やかに彩る。このスクリーンは漢江公園で唯一の屋外大型ディスプレイであり、訪問客の注目を集めるものと期待されている。

ソウルの江南、弘大、新村、明洞、ソウル駅など、ランドマークに位置する代表的なビル6カ所の大型スクリーンにも、Vの誕生日を祝い、変わらぬ愛を送るファンの想いが込められたお祝い映像が放映される。

「百度Vバー」は、ソウル地下鉄2号線の新川駅、蚕室駅、舎堂駅、建国大学駅に設置されたDIDライトボックススクリーンにも、Vのさまざまな姿を収めた映像と共に、誕生日のお祝いメッセージを載せたイベントを準備した。


「TIRTIR」や「パラダイスシティ」など、Vの大型看板が設置され、世界中のファンが訪れている聖水洞でも、誕生日の祝福イベントが開催される。さまざまなブランドのポップアップストアが開かれる場所として有名な「聖水AKバレー」では、初めてとなるラッピング広告が行われる。「百度Vバー」は、聖水洞の大型外壁看板に設置されたVのブランド広告と共に楽しんでほしいと伝えた。

「百度Vバー」は、Vの中国最大のファンクラブであり、毎年超特級の誕生日イベントを行い、強大なファンダム経済を誇っている。2018年には世界で初めてニューヨーク・タイムズスクエアの「ABCスーパーサイン」看板に個人広告を掲載し、2年連続で世界最高層のドバイ「ブルジュ・ハリファ」の外壁をVの誕生日広告で飾った。また、ニューヨークのワールドトレードセンター(WTC)内にある複合文化空間「Oculus」にて、91メートルに及ぶ超大型スクリーンと建物内の22カ所のスクリーンセット全体で誕生日のお祝いイベントを展開したこともある。

WOW!Korea提供

2025.12.18