BIGBANGが、ワールドツアー「BIGBANG 2015 WORLD TOUR 『MADE』」の初のマカオ公演で、3万人の観客を動員して現地での熱い人気を証明した。
BIGBANGは、23日から25日までの3日間でマカオに位置したべネチアンホテルマカオのコタイ・アリーナでワールドツアーマカオコンサートを開催した。ここでBIGBANGは、完璧なライブと華麗なパフォーマンスを公開して3万人の観客を熱狂させた。
今度のコンサートは、BIGBANGの初のマカオ公演にもかかわらず3日間全席完売で、非中華圏の歌手としては初めてのアリーナ公演を3回連続で開催したという記録も立てて話題を集めた。
BIGBANGの公演を待って来た現地のファンの声援と関心が熱かった。マカオに行く関門である香港フェリーターミナルとマカオ空港が、BIGBANGのファンで一杯になり、会場の入口であるベネチアンホテルのロビーも入場を待つファンで黒山の人だかりを成してBIGBANGのグローバルな人気を感じさせた。香港から来たファンは「2012年BIGBANGの『LOVE SONG』をきいてファンになりました。6月に香港でも公演を見ましたが、もう一度見たくてまた来てしまいました。とても期待しています」と会場を訪ねた理由を伝えた。公演開始前に入場を終えたファンは、ステージの中継画面にミュージックビデオが出ると、一緒に歌って熱い歓声を送るなど会場をいっそう熱くした。
「BANG BANG BANG」でステージの幕を開けたBIGBANGは、「TONIGHT」、「STUPID LIAR」、「HaruHaru」、「BAD BOY」 など既存ヒット曲と「MADE SERIES」の「LOSER」、「BAE BAE」、「IF YOU」、「SOBER」、そしてメンバーのソロ曲と、2時間を越すランニングタイムで情熱的なパフォーマンスを公開した。特に「HaruHaru」と「LOSER」のステージでは、多くのファンが韓国語でリフレーンを一緒に歌ってBIGBANGを応援した。メンバーのSOLもこのような熱い声援に報いようと映画「甜蜜蜜(ラヴソング)」のOSTで有名なテレサ・サンの「月亮代表我的心」をアカペラでファンといっしょに歌って感動的なステージが展開された。
また、24日の2日目のコンサートでは、来月4日に誕生日を控えるT.O.Pのためにファンからのサプライズイベントが行われた。ファンは普段自分を「幽霊」と言うT.O.Pのために「幽霊、お誕生日おめでとう、HAPPY BIRTHDAY TO T.O.P」というメッセージが書かれたプラカードを持ち、メンバーと一緒にハッピーバースデーを歌ってT.O.Pを感動させた。V.Iが、そのときの感情をダンスで表現して欲しいと提案すると、T.O.Pはコミックで楽しいダンスを公開してサプライズのバースデーイベントをしてくれたファンに感謝の心を伝えた。
3日間のマカオ公演を盛況のうちに終了したBIGBANGは、11月12日から15日までの4日間、東京ドームでの公演を皮切りに「BIGBANG WORLD TOUR 2015~2016 『MADE』 IN JAPAN」に突入する。またBIGBANGは、11月7日にソウルオリンピック体操競技場で開催される「2015 MelOn Music Awards」に参加して韓国ファンと会う予定だ。