これらの落書きは、江南以外のソウルの別地域でも発見された。クイ(九宜)、クンジャ(君子)、チョンホ(千戸)などクァンジン(広津)区とカンドン(江東)区一帯でも、落書きを見たという文が続出した。またBoAだけではなく、韓国ガールズグループ「aespa」KARINAの名前が書かれた場所もあることが分かった。
問題が水面上に浮び上がると、すぐにBoAのファンたちは警察と管轄区役所、所属事務所SMエンタテインメントに申告する傍ら、夜遅くまで落書きを消すのに熱中した。
ファンたちはSNSを通じて、落書きを消している姿の写真を投稿し、「江南駅からシンノンヒョン(新論峴)駅の間にあるメディアポールに書かれたものは、すべて消して、メディアポールに(ある)落書きも、サイバー犯罪捜査隊で受けつけるということで情報提供した」と書いた。
また、別のBoAのファンは「夜通し(落書きをするかもと)見守りたいが、それができなくて申し訳ない」とし、「とにかく望むのは、アーティストには絶対見ないでほしいということ、さらに守ることができなくて申し訳ない」と心配をする気持ちを伝えたりした。
そうしてファンたちは、この内容をサイバー犯罪捜査隊に通報したり、所属事務所SMエンタのアーティスト名誉毀損(きそん)通報サイトである“広野119”に情報提供を続けていっていると伝えた。
WOW!Korea提供