40歳にして刑事課の“末っ子”チェ・サン役を演じることになったヒョン・ボンシクは、「魅力のある台本でとても楽しく読みました。サンはかっこいい刑事に憧れているけど実際の仕事は防犯カメラのチェックばかりの末っ子刑事。ライフバランスを重要視するMZ世代です。キム・ソンギュンさんと監督が私のことを普段からMZだというので、普段の姿を活かして演じようと思いました」と語ると「いつも“班長”役ばかりしてきたので、末っ子になることが出来て幸せでしたね」と加えて、満面の“末っ子スマイル”を見せた。
主演俳優以外にも豪華俳優陣がカメオ出演しているのも見どころの一つ。ユン監督は「回ごとに主人公がいます。出番は少ないですが、だからこそ、存在感と確かな演技力が必要だと思い、どんな人たちにオファーをすればいいか、随分悩みました。20年の映画人生で培った人脈がここに全て現れています。チ・ジニさんは僕よりも繋がりが深いソン・ソックさんに連絡をしてもらい、出演をしていただきました」とキャスティング秘話を明かした。最後は、ソン・ソックが「事前に出てくるネタバレを観ないようにして、犯人が誰なのか推理しながら見ると、2倍楽しめると思います。友達・家族と本作を鑑賞しながら楽しい時間を過ごしてください」と語り、会見の幕を閉じた。
ストーリー
ある日、男が殺害され、現場にはパズルのピースが残されていた。第一発見者は姪のユン・イナ(キム・ダミ)。事件を担当した刑事キム・ハンセム(ソン・ソック)は、イナを容疑者として追っていたが、真相はわからぬまま未解決事件となる。そして10年後、イナはその並外れた観察力で犯人の心理的動機を暴く天才プロファイラーへと成長していた。それでもなおハンセムが疑念を捨てられない中、イナの元にある日郵便が届く。中に入っていたのは、10年前の殺害現場に残されたパズルのピースと完全に一致する、”新たなピース”。それを合図に連続殺人が始まり、イナとハンセムは再び事件の謎へと引きずり込まれていく――。
スタッフ
監督:ユン・ジョンビン
「ナルコの神」「悪いやつら」「工作 黒金星と呼ばれた男」
脚本:イ・ウンミ
「ナビレラ」
キャスト
ユン・イナ:キム・ダミ 「梨泰院クラス」「その年、私たちは」
キム・ハンセム:ソン・ソック 「殺人者のパラドックス」『カジノ』「私の解放日誌」
ヤン・ジョンホ:キム・ソンギュン 『ムービング』「恋のスケッチ ~応答せよ1988」
チェ・サン:ヒョン・ボンシク「みかんをくれた人生」『江南Bサイド』
<配信情報/コピーライト>
============================
『ナインパズル』
ディズニープラスのスターで5月21日(水)より独占配信開始
(全11話/初回6話一挙配信、2回目3話、3回目2話、
============================