「イベントレポ」「雨が降って地が固まる。お前がいなきゃFTISLANDではない。」 メンバーとファンの強い絆を感じたFTISLANDアジアツアー「PULSE」の日本4公演が無事に終了! 鳴りやまない拍手と声援で作り出した感動の2時間半、「今年、アルバム、待っとけ!」再会への約束。

『PULSE』の新しい試みは、ブレイクにバンドセッションを入れたところだ。ジェジンのベースとミンファンのドラムをメインに据えた、重いビートのアンサンブルの後にホンギが登場。「みんなの声が必要なんだ!」と言うと、「Sage」のコーラスパートを会場中が大合唱。客席にむかって語るように歌うホンギの姿が印象的だった。

そして「僕らの話でもあり、みんなからのメッセージで僕らからのメッセージでもある。一緒に歌ってくれ!」と言って始まったのは、「So today...」。その歌詞には<僕の弱いとこを君は包む><君の弱いとこは僕が守ろう>とある。ホンギは「この曲はミンファンのためにセットリストに入れた。みんなと俺らの声でミンファンに力をあげたくて」と言う。「去年までけっこう俺らもみんなも辛かったよね。でもその時間で、成長したと思う。雨降って地固まるというけれど、僕らも固くなってどんな逆風もディフェンスできるようになりたい。いろいろなことがあって、地が固まった。これからも、どんなことが起きるかわからない。どんなニュースを出されるかわからない。でも、これだけは約束する。いいことでも悪いことでも、何があっても自分の口でみんなに言うから。俺ら友だちだろ? ウソは絶対につかない」というホンギに会場から「信じてるよ!」という声が上がる。「みんなに迷惑をかけたことを謝りたかった。これからもたくさんの音楽を作って、たくさんのライブを作って、みんなと遊びたい。これからは、自分たち次第。頑張ります」と、シリアスな話も“友だち”としてファンにちゃんと伝えてくれるのがホンギだ。

 

「こんな重い話、ここでするはずじゃなかったのに」と言って、照れながら「いける?」と会場に問いかけると、「I Hope」、「Like the Bird」とコール&レスポンスのある初期の曲で一体感を作りあげると、「Do or Die」で再び空気をロックに染め上げた。

 

「僕らの話をきいてくれて、信じてくれて、ありがとうございます。これからもずっとFTISLANDとして頑張っていくし、みんなと遊ぶ時間が一番楽しい。そのために曲を作ってるし、音楽をやってます。これからもずっと僕らの“親友”として一緒に遊んでください」とホンギがいうと、「次はミンファンとみんなの時間です。話すよりも、ドラムで語ったほうがいいと思って」と紹介して始まったのは、ミンファンのドラムソロ。大きく息を吐いて手を高く上げたミンファン。その身体から放たれるタイトで力強いリズムで会場を魅了。そしてそのリズムに合わせて、会場から手拍子が自然発生。ミンファンとファンは熱いセッションで語り合った。

 

ラストスパートを飾ったのは、近年のFTISLANDの定番、ハードなロック曲たちだ。「Serious」から「Take Me Now」への流れで、いっきに熱を高めた。



アンコールは、「Treasure」から。「あと1曲で今回の日本ツアーが終わります。でも、韓国に帰ったら、韓国の曲も日本のアルバムも作る予定。そうしてる間に韓国のフェスがあったり、ライブがあったり、次の日本ツアーも決まるんじゃない? 7月には、FNC BAND KINGDOMもあるし。今年はみんなの力を僕らがたくさんもらった。本当にありがとうございます。最近はライブにも、プレッシャーがあった。でもそれも成長。もっと成長したFTISLANDとホンギを見せるから。日本で17年やってきて、こんな大きな会場でできるのは、みんなのおかげです。どんどん返していくからね」とホンギがファンに感謝を伝えると、ジェジンが「何を言われても3人で乗り越えてやっていこうと話しました。それを支えてくれたのはみなさんです。ありがとうございます。もっとカッコいいバンドになるので期待してください!」と決意を伝える。そしてミンファンは、「これからステージの上で、みなさんのために、メンバーのために、笑いながら頑張って、ドラムで話をしたい。こんなにたくさん来てくれて、応援してくれて、支えてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。一生忘れません。ありがとうございます」と、改めて感謝した。

そしてホンギが「最後の曲は、自分への手紙です」と「Letter to Myself」を歌うと、間奏で「今回のライブで、みんなに大きな力をもらった。これからも前に進むから!」と宣言。鳴り止まない拍手に「I'm Happy」でダブルアンコールに応えたが、アンコールの選曲は、FTISLANDからファンへのメッセージだったのかもしれない。

 

今回のライブでは、ホンギがしきりに「声をきかせて!」と言っていたのが印象的だった。ホンギの声、そして会場の声が交じり合い、空間がひとつになる――。そんなライブの魔法が何度も見られた。欠けてしまって、埋まらないピースもある。しかし、ピースがはまり3人の時間が再び動き出した。FTISLANDもファンもその素晴らしい時間を実感できたライブとなった。

 

取材・文/坂本ゆかり

======================

【ライブ情報】

『FNC BAND KINGDOM 2025』

<千葉>幕張メッセ 幕張イベントホール

Day1: 2025年7月12日(土)  15:00開場 16:00開演(公演時間:約4時間30分予定)

Day2: 2025年7月13日(日)  13:00開場 14:00開演(公演時間:約4時間30分予定)

 

※詳細は、公式ホームページよりご覧ください。

FTISLAND Japan Official Website:https://www.ftisland-official.jp

============================

【オフィシャルファンクラブ】

・Primadonna Japan https://primadonna.fc.avex.jp/

・FTISLAND☆ワールドhttps://sp.ftisland.plusmember.jp/

 

LINK

・FTISLAND Japan Official Website https://www.ftisland-official.jp

・FTISLAND Japan Official Twitter https://twitter.com/ftisland_japan

・FTISLAND Japan Official Instagram https://www.instagram.com/ftisland_official_jp/

関連記事

2025.03.24