それならば、「埋もれた心」がわずか2回の放送だけで視聴率と話題性ともに注目される上昇傾向を達成できた秘訣は何だろうか。まず、パク・ヒョンシクの破格の変身をあげることができる。パク・ヒョンシクは「埋もれた心」で野望にあふれるソ・ドンジュ役を引き受け、成熟して男性的な魅力を発散した。「パク・ヒョンシクにこんな顔があったのか?」という反応が大多数だった。また、劇全体をリードする主人公としてのオーラも強力なインパクトを与えた。
「信じて見る名俳優」ホ・ジュノ(ヨム・ジャンソン役)の強大な悪役の存在感も見逃せない。ホ・ジュノは印象的な白髪ビジュアルと目つき、口調、表情で登場だけで画面を掌握した。2話でソ・ドンジュとヨム・ジャンソンが対面するシーンでは、なぜパク・ヒョンシクとホ・ジュノの出会いが「破壊的な組み合わせ」なのかを明確に見せることで視聴者を圧倒した。これと共にイ・ヘヨン(ホ・イルド役)、ホン・ファヨン(ヨ・ウンナム役)、ウ・ヒョン(チャ・ガンチョン役)、キム・ジョンナン(チャ・ドクヒ役)ら世代を超えた俳優たちの熱演も「埋もれた心」に力を加えた。
何よりも、人間の欲望を赤裸々に、また嵐のように描き出したイ・ミョンヒ作家と文章力とトレンディな感覚を逃すことなく没入度を引き上げたチン・チャンギュ監督の演出力が輝いた。ふたりの出会いが完ぺきなシナジーを引き出し、「埋もれた心」をさらに魅力的なドラマに作り上げたのだ。わずか2話が放送されただけだ。制作陣は3話からより強力なストーリー爆弾に自信を持っている。「埋もれた心」がどこまで上昇を続けるのか、視聴者をどれだけ強力に引き付けるかが注目されている。
一方、SBS金土ドラマ「埋もれた心」は毎週金曜日の夜10時と土曜日の夜9時50分に韓国で放送される。