キム・ソンヒさんは「SHINee」でデビューしてすぐに成功した息子の姿を見守りながら「キボムを応援する声が一番小さかったです。 それでとても心が痛かったし、本人がひょっとして心を痛めるのではないかと思って」と心配したことを持ち出した。 「グループはうまくいっているのに僕の存在感はないようで主人意識を持てないことがとても大変だったんです。このグループが僕のグループじゃないように感じられるのがとても大変でした」という息子の言葉にキム・ソンヒさんは「親としてもそれが大変でした。 潜在能力はあるようですが、機会が来ないようでした。機会さえ与えられればうまくできそうなのに、どうしてうちの息子には機会が来ないのか、ただ見守るだけで何かを言うことが難しかったです」と付け加え、残念さを誘った。
その後もさらに2回の心臓手術を受けたというキム・ソンヒさんは、「私が一生懸命生きている姿を見れば、息子も一生懸命生きていけるのではないか。私が健康であってこそ子供も気楽に本人の仕事ができるのではないか」という気持ちで持ちこたえたと語った。 キーは「『母がそうだったように、誰も分かってくれなくても熱心にするのが正しい』そう思ったある瞬間から良いことが起き始めたようです」として、バラエティーやファッションなど多様な分野で頭角を現すことができた力を見せた。
一方、「ユ・クイズ ON THE BLOCK」は毎週水曜日夜8時45分、tvNで放送されている。
WOW!Korea提供