なんでも適当なのが最高だという言葉があるように、スターに向けたファンの愛も同じだ。しかし数人のサセンファン(過激なファン)のためにスターはつらいばかりだ。
アイドルを始めとして多くのスターが、過激なファンのための苦情を打ち明ける場合が少なくない。それどころかスターの家まで侵入するという事態まで起った。俳優チョ・インソンの話だ。
30日の0時20分頃、ある中国人女性がソウルに位置したチョ・インソンの自宅に侵入して乱暴を働いて警察に逮捕された。チョ・インソンの所属事務所の関係者は、「今日の夜おそくに、中国人のファンがチョ・インソンさんの自宅に侵入して、今調査を受けている。いまだに調査の結果が出ていない」と明らかにした。
そして「チョ・インソンと家族たちに身体的な被害はない。中国のファンが乱暴を働いてチョ・インソンと家族が大きく驚いたようだ」と付け加えた。
同じ日の夜明けには、人気バンドCNBLUEのヨンファもサセンファンのために困難な状況に陥った。サセンファンが、夜おそい時間にヨンファの家を訪ねて被害を与えたようだ。
ヨンファはこの日、自身のSNSに「どう言っていいか慎重になりますが。愛してくださる思いはとてもよく分かるし、心から感謝しています。でも、家には尋ねて来ないでいただけたらうれしいです。秋夕(チュソク:旧盆)に両親もいたので驚きました。こういうお願いは初めてなので.. 夜おそく申し訳ありません」という文を掲載した。
このようにサセンファンの度を越したプライバシー侵害は、毎年起きている。「テロ」という表現がおかしくないほどに過激なファンの表現は度を越している。JYJのサセンファンは、メンバーの住居に無断で侵入してキスをしようとしたり、24時間JYJに付きまとって一挙手一投足を監視し、彼らの息を締め付けた。
それ以外にも神話、SUPER JUNIOR、東方神起、EXOなどがサセンファンのために大変苦しんでいるが、SNSでファンをなだめるくらいしか方法がないという現状だ。