俳優イ・ミンホ、俳優初の冬期オリンピックとパラリンピックの広報大使に委嘱される

article (1)

俳優イ・ミンホのグローバルパワーが証明された。
イ・ミンホは、7月9日に文化体育観光部と韓国観光公社とともに製作した韓国広報映像が、公開58日で動画サイトYouTubeで2000万ヒット数を突破した。
これは、韓国観光公社が過去公開した海外広報広告映像の中で一番高いヒット数であり、オーストラリア、イギリス、シンガポール、日本などの海外観光広報映像の中でも一番高い記録となる。現在2220万ヒット数(29日基準)を突破し、連日最高新記録を更新中だ。分量と国家によってそれぞれ違うバージョンがあり、総ヒット数はそれ以上だ。

イ・ミンホが加勢した広報のパワーは初盤から特別だった。「Korea Let Your Story Begin」というテーマのこの映像は、公開されてから3週間で700万ヒット数を越して韓国観光公社が海外広報映像を製作して以来、最短期間で最高記録を出した。韓国を始めアジア全域に伸びているイ・ミンホのグローバル的な影響力が証明されたと言える。
大自然の神秘で始まるこの映像は、釜山甘川(プサンカムチョン)文化村、全州韓屋村、栄州浮石寺(ヨンジュ・プソクサ)、ソウル東大門デザインプラザなど、韓国の美しい風景を躍動的に盛り込んだ。有終の美を飾るイ・ミンホの出演部分は、清渓川(チョンゲチョン)、西村(ソチョン)、三清洞(サムチョンドン)など主なの名所を案内する。アジア広告界の巨匠台湾の彭文淳(Wayne Peng)監督が演出を担当して映像美が加えられた。

イ・ミンホが、韓国の代表的な俳優に選定されて撮影した今回の映像は、海外でも熱い反応を呼んでいる。韓国観光公社が、海外の15支社で600余人を対象に実施したアンケート調査で10人中7人は、「2015年新規韓国観光海外広告が気に入った」と答え、この応答者の中で81.5%は「今回の映像を見て韓国を訪問したい」と返答した。この返答をした中の48.8%は「広告中の人物や映像に魅かれて」と明らかにした。

韓国を代表する顔として名前を知らせたイ・ミンホは、25日にソウル東大門デザインプラザ(DDP)で、2018平昌(ピョンチャン)冬期オリンピック大会と障害者冬季オリンピック大会(パラリンピック)の広報大使としても委嘱され、グローバル規模の影響力を拡大する予定だ。2018年平昌冬期オリンピックを皮切りに2020年東京夏期オリンピック、2022年北京冬期オリンピックまでの東北アジアオリンピックリレーを広報するために芸能人として初めて委嘱されたイ・ミンホのグローバル規模の広報パワーに期待したい。イ・ミンホの広報大使委嘱式は中国の国営CCTVでも報道するほどに海外でも注目を集めた。

イ・ミンホは、今月初めからブロックバスター合作映画「バウンティー・ハンターズ」の撮影に入って俳優としての本業に集中している。これ以外にも各種の広報活動やび広告撮影などで忙しい日々を過ごしている。

2015.09.30