「取材レポ」MYNAME“これからもMYgirl と100曲、200曲一緒に作っていきたい!”ベストアルバム収録曲発表イベント大盛況!

0924_47770924_4571ルックス、歌唱力、ダンスともに群を抜いた実力を持ち、高い身体能力と完璧な肉体美を持つ、韓国の5人組男性ビジュアルアイドルMYNAME が初のベストアルバム「MYBESTNAME!」を 11 月 4 日(水)にリリース。

ファンと共にベストアルバムを作り上げたいというメンバーの強い思いから同アルバムの収録曲は、MYNAME がこれまで日本でリリースした楽曲全53曲の中からMYNAME の各メンバーが選曲した楽曲とMYgirl(=ファン)の投票によるリクエスト上位 10 曲を加えて決定するというもの。

日本デビュー3周年を迎えたMYNAME。

約1か月間にわたり、多くのファンからリクエストされた3年間の軌跡が凝縮された楽曲の数々が9 月 24 日(木)東京・台場、Zepp DiverCityにて、「MYBESTNAME!収録曲発表イベント」で発表された。

0924_17240924_2155

同イベントは、投票に参加したMYNAMEオフィシャルmobile有料会員の中から700名が抽選で招待された。

MCのハリー杉山の紹介でタキシードに身を包んだコヌ、インス、セヨン、ジュン Q、チェジンが華々しくステージに登場。

大歓声に迎えられ後は、MCからタキシードの感想を求められると「僕は毎日タキシードです」と会場の笑いを誘うコヌ。

続く、ジュンQは「めちゃくちゃ、いいんじゃないですか。タキシードどうですか?みなさん?」と客席に投げかけると、「カッコいい!」の声に「ありがとうござます」と魅惑の低音ボイスで返し、会場を沸かした。

自己紹介では「MYNAMEの“末っ子”、コヌです!よろしくお願いします」「MYNAMEの“リーダー”、チェジンで~す!」とユーモアたっぷりにあいさつし、会場を楽しませた。

0924_2474

MCから見事な肉体美について尋ねられたインスは「体脂肪率が最高3%でしたが、最近はビールやワインを飲んでいるので、5%くらいかな。筋肉が落ちちゃいました(笑)」というと会場からは「え~!」との声が上がり、オープニングから会場は和やかムードに。

今までのライブやイベントとは違う特別なイベントということで、コヌが「MYNAMEのイベントで『ドキドキキャンプ(MYNAME ドキドキ キャンプ Fan Meeting in KOREA)』というイベントがあったんですが。今はもっとドキドキしています」と明かすとセヨンも「僕もめっちゃ、ドキドキしています」とし、さらにメンバーも1曲ずつ選曲することに対し、「MYNAMEの楽曲は53曲あるから….いや~、難しかったです」と打ち明けた。

MCの進行でいよいよ注目のランキング発表へ。

2万を超える応募の中から選ばれた、まずは30位から21位までを一気に発表。

30位「Anonymous」から21位「ささくれ」までの楽曲が発表されるとメンバーが思い思いに感想を語った。

27位「PARI PARI(Japanese ver.)」では「この曲は踊るのがめちゃくちゃ、大変ですよ」とチェジン。

0924_2463

セヨンは「この曲を踊ったら3日間くらい、ベットです。本当に激しい曲なので、前にコンサートの時に(ダンスが激し過ぎて)衣装が破れてしまい、『Message』の振付の時にこうして女の子みたいに(内股)ダンスしました(笑)」というと会場は笑いの渦に。

インスフィーチャー曲「 Guilty As Charged」が25位に、セヨン&ジュンQフィーチャー曲「No Joke」が24位にランクインするとその結果に驚くインス。

ジュンQも「誰より愛した曲なのに…」、セヨンも「本当に冗談でしょ?」と一言。

「僕の曲は?」とチェジンフィーチャー 曲「Robot Boy」の順位を心配するチェジンに「僕の曲じゃなくて、MYNAMEの曲だよ!」とセヨンからツッコミが。

23位にランクインした「We Made It」ではコヌが「僕が好きな曲なんですけど。コンサートの時一緒に『♪Made It』」と歌うと会場のファンも「♪Made It」と瞬時に返し、息もピッタリ。

ここまでのランキングを振り返ってコヌが「『Day Off』(28位)が入っていて安心しました」というと、「僕は『Day Off』が一番好き。歌詞とか、いい曲なんで。あ~(順位に)残念ですよ」と肩を落とすジュンQ。

「MYNAMEの曲にはいい曲がたくさんあるから、選ぶのは難しいですね」と本音をのぞかせるセヨン。

0924_1786

ここで、メンバーの予想を聞いてみるとチェジンは「僕は『Stop the time』が初めてオリコン1位の曲だから入っていると思います」と予想。

20位から11位と一喜一憂しながら、結果発表を見ていくと「『Robot Boy (チェジンフィーチャー曲)』が(ランクイン)まだですね」と気になるのか、「Robot Boy」を連発するチェジン。

12位の「Stop the time」ではコヌが「初めてタイでMVを撮影して、めちゃめちゃ楽しかったです。インスさんとジュンQさんがタイの料理、トムヤンクンをめちゃくちゃ好きになって」と振り返るとセヨンも「4泊5日でしたが、ジュンQさんとインスさんはお昼いつもトムヤンクンでした」と暴露。

インスは「肌にもいいし、僕はタイの食べ物の香りが大好きです」と満面の笑みを見せた。

さらにMCのアクションも激しかったけどとの質問に「アクションシーンは現場でエキストラの人たちとフォーメーションとか打ち合わせして、初めてしました。みなさんが頑張ったので…。ジュンQさんが一番上手かったです」と答えたインス。

0924_2408

「バン!バン!しました」と 両手で銃を撃つアクションを再現したジュンQに会場も大盛り上がり。

また、セヨンから主題歌となった同曲が「映画『五つ星ツーリスト THE MOVIE~究極の京都旅、ご案内します!!~』として、11月7日(土)全国公開されます。『新大久保物語』のように観て下さい」とうれしい報告がされた。

メンバーそれぞれの思いやMVのエピソード、レコーディングの様子をなど、楽しいトークを織り交ぜながら10位から6位まで次々と発表した。

8位の「Replay(Japanese ver.)」ではジュンQがラップを披露し、会場を熱狂させる一幕も。

MYNAME主演の映画「新大久保物語」の劇中歌「Sha la la」は7位。

コヌは「『Sha la la』はタイトルが好きです。色々なタイトルがあるんですけど『Sha la la』は『シャ、ラ、ラ』だけでいいので簡単だし、インパクトがすごいです。みなさん、大きな拍手をお願いします」と芸人顔負けの“ノリツッコミ”で会場に笑顔の花を咲かせた。

0924_2129

残りベスト5はMYNAMEがライブパフォーマンスで発表することに。

メンバーそれぞれの個性を活かした秋らしいカジュアルな衣装で再登場すると、応援のペンライトを持ち、オールスタンディングで迎えたMYgirlたち。

5位の「Beautiful Life」から1位の「Message(Japanese ver.)」まで、一体となった熱いステージを繰り広げ、会場をヒートアップさせた。

エンディングが近づくとメンバーそれぞれが選んだ楽曲を発表。

 

0924_357519位の「F.F.Y.」をチェジン。16位「WE ARE THE NIGHT 」をコヌが。ジュンQが選んだのは12位の「Stop the time」。そしてセヨンが選曲した「SUMMER PARTY」は6位にランクイン。

インスが選んだ「Everlastin‘Luv」ではインスがアカペラで歌うと、会場のファンも大合唱で応えるなど、ファンと築いてきた深い絆が感じられた。

イベントを振り返ってインスが「初めては発表イベントをしましたけど、コンサートとは違って、発表しながら、歌って、楽しかったです。ありがとうございました」と述べると、

ジュンQも「このような時間を作ってくれて本当にありがとうございます。もっと頑張るMYNAMEになるので、たくさん、応援してください。ありがとうございます」と約束。

セヨンは「ベストアルバムを作るのも楽しかったですが、53曲をMYgirlのみなさんと一緒に作ってきたことが大事だと思います。これからも100曲、200曲一緒に作っていきたいと思います」と真摯に語ると会場からは大きな拍手が送られた。

0924_22770924_2118

チェジンが「今回のイベントでMYgirlのみんなと会えてうれしいし、ベストアルバムも一緒に決めることができて…ありがとうございました」と彼らしい言葉で気持ちを伝えると

最後にコヌが「ベストアルバムを一緒に作って、今日このようなイベントも初めてやって、しあわせです。MYNAMEにとって、日本でベストアルバムを出すって、めちゃくちゃすごくないですか。だから、僕も11月楽しみにしています。今日来てくれて本当にありがとうございました」とリーダーらしく、締めくくった。

最後はたくさん投票してくれたファンへ感謝の気持ちとしてプレゼントしたいと新曲「MYgirl」を初披露。

メンバーが掛け声をレクチャーし、呼吸もバッチリ合ったところで、インスが「最初だから間違っても大丈夫です。でも今度からはだめですよ(笑)」とジョークを飛ばし、ファンの笑顔を引き出すと一緒に歌った。

「最後に『MYgirl』の曲を歌って、本当に楽しかったです。ベストアルバムを一緒に作ったことが心に残っています。大きな拍手おねがいしま~す(笑)」とチェジン。

「11月4日発売のベストアルバムはみなさんも本当に楽しみにしていてください。僕たちも楽しみにしています。リリースイベントとかも本当に期待してください!みなさん、今日来てくれて本当にありがとうございました」とコヌがあいさつし、イベントの幕を下ろした。

 

0924_27070924_3446メンバー同士手を繋いでマイクを使わず、「ありがとうございました」と深く頭を下げ、それぞれ感謝の言葉を届け、ステージを後にした。

 30位から1位までではあったが、改めて彼らの楽曲の素晴らしさを感じた時間となった。

MYNAMEの魅力、ファンの想いがぎゅっと詰まったベストアルバム「MYBESTNAME!」は11月4日にリリースされる。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

■MYNAME日本オフィシャルウェブサイト http://www.myname-jp.com/

 

【ベストアルバム『MYBESTNAME!』11月4日リリース】

*初回限定盤(CD+DVD)\3565(税抜)+税

初回限定盤特典①スペシャルブックレット②アナザージャケット

 

*通常盤(CDのみ)¥1852(税抜)+税 イベント参加券封入

*WEB版(CDのみ)¥1852(税抜)+税 イベント参加券封入

 

≪MYNAME プロフィール≫

ルックス、歌唱力、ダンスともに群を抜いた実力を持ち、高い身体能力と完璧な肉体美を韓国の5人組男性ビジュアルアイドル。

2012 年 7 月デビューシングル「Message(Japanese ver)」から全てのCDがオリコンランキングで上位に入るなど、ヒット曲を出し続けてきた MYNAMEの楽曲をプロデュースするのは、EXILE、倖田來未、安室奈美恵など、日本最高のアーティストはもちろん、BoA、少女時代、IU、SHINee(シャイニー)、などの韓国トップアーティストをプロデュースした日本最高のヒットメーカー・Digz。

ハードエレクトロからメロウバラードまで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと世界中から選りすぐられたトラックにのせ5人の個性が縦横無尽に交錯する、まさに世界基準の音楽クオリティーを届け、直近の3rdアルバム「I.M.G.~without you~」、4thシングル「HELLO AGAIN」では2作連続オリコンデイリーランキング1位を獲得!

メンバー1人1人が自分の名前に自身と誇りを持って夢に挑戦し続けていく。

2015.09.26