コンテンツ制作会社「ootb」が、史上初のR&Dバラエティー番組「国民依頼(仮題)」を電撃ローンチする。
「国民依頼(仮題)」は、国民が望むアイテム開発の依頼を受け、企業と協力し実際に新製品を開発し発売する過程を描く新概念バラエティー番組だ。
毎回、市民インタビューを通じて特定品目に関する多数の製品アイデアを受けて企業に伝え、企業が実際に開発可能な候補を定め、最後に国民投票を経て“国民依頼製品”を選定し、実際発売するという超大型プロジェクトだ。国民意見の反映と製品開発に多くの時間がかかるだけに、公開は2025年1月になる予定だ。
番組のMCは、韓国を代表するボーイズグループのメンバーであり、バラエティー感覚を備えた「2PM」のウヨンが務める。デビュー後初の単独バラエティーを務めることになったウヨンは、「『ootb』が披露する様々なコンテンツをよく知っている」と期待とときめきを表したということだ。
また、ウヨンは視聴者たちとのコミュニケーションが重要なコンセプトだと聞くと「どうせやるのなら国民の意見をしっかり聞いて準備しないといけない」と格別な覚悟を表した。
「ootb」は27日に初公開された予告映像を通じて、ウヨンと製作陣の初めての出会いの場をはじめ、ウヨンが企業に実際の製品開発を依頼する姿を電撃公開した。制作陣の説明を聞き、番組の企画意図を完全に熟知したウヨンは「私は国民のしもべだ」と宣言し、「国民依頼(仮題)」のコンセプトに没頭する。
新バラエティー「国民依頼(仮題)」は今月29日、「ootb STUDIO」のYouTubeチャンネルコミュニティを通じて、初の国民依頼投票を開始する予定であり、各種国民アイテムの依頼と開発過程を詳細に盛り込んだ本編は、2025年1月に初公開される予定だ。