「愛するお母さんへ(To dear Mom)」を歌った故チェ・ソンビンさんが亡くなって2周忌を迎えた。
きょう(9日)は、歌手兼作曲家のチェ・ソンビンさんが亡くなってから2年となる日。チェ・ソンビンさんは、2022年11月9日に享年48歳で亡くなった。
故チェ・ソンビンさんの死亡原因は知られておらず、11月9日は、故人の誕生日と同じ日であり、よりいっそう痛切の極みを残した。
チェ・ソンビンさんは、1991年にMBCドラマ「私たちの天国」のOSTでデビューした。1995年に発売した1stアルバムのタイトル曲「愛するお母さんへ」は、15万枚のアルバムセールスを記録し、彼の代表曲として位置付けられた。
チェ・ソンビンさんは、「Y2K」の「別れた後に(After breaking up)」の作曲に参加し、ヒットを収めた。その後彼は、ソン・シギョンや「JEWELRY」、イ・ジェジンなどの有名歌手のアルバムプロデューサーおよび作曲家として活発な活動を続けた。
2006年には、アイドルグループ「F&F」のメンバーとして再デビューした。2007年に「Looking For Person」で活動したチェ・ソンビンは、その後演技塾およびボーカル塾を運営しながら、旺盛な活動を繰り広げた。
2013年には、9歳年下の韓国舞踊家チュ・ユンジュさんと挙式した。2人は、ソウルに位置したホテルで夫婦の契りを結び、当時、結婚式の司会はお笑いタレントのビョン・ギスが、祝歌は歌手イ・ジョンが務めたと伝えられた。
しかし、結婚して10年も経っていない年に悲報が伝えられた。生前歌手および作曲家、ボーカル塾の運営など多様な領域で活躍してきた故チェ・ソンビンさんの死に、多くの人々は哀悼を表した。
死亡後、故人のファンクラブサイトに掲載された彼の日常写真が注目されたりもした。ファンもまた、突然の彼の死亡の知らせに切ない気持ちを表し、追悼のコメントを残した。
一方、故チェ・ソンビンさんの墓地はソウル市立昇華(スンファ)院。
WOW!Korea提供