「取材レポ」(1部)MCでカイ(超特急)も参加「KMF」NiziU、NCT WISH、n.SSignはじめONE N’ ONLYなどファン大熱狂!

“LOVE KMF!”というスローガンのもと、K-POP黎明期初頭から毎年日本のK-POPファンに新人アーティストたちのスターメイキングの役割を果たしてきたK-POP合同フェスを牽引する最強の新人登竜門コンサート「KMF」。そのファイナルとなる「〜GFSC Charity Campaign〜NPO法人日韓文化交流会創立20th Anniversary 16th KMF 2024」が、10月6日横浜アリーナにて開催された。

今回は、NiziU、NCT WISH、n.SSign、xikers、KISS OF LIFE、ALL(H)OURSといった日韓で活躍するアーティストに加え、「KMF」史上初のK-POPと縁を持つ日本のボーイズグループONE N’ ONLYとICEx(※ICExは2部のみの出演)、スペシャルMCとして超特急のカイが出演した。

本記事では1部をレポートする。


オープニングは「日韓Dance de Smile」東京教室の生徒が登場し、この日に出演するアーティストの曲のダンスを楽しく披露。ステージいっぱいに広がった多くのダンサーたちのエネルギッシュなパフォーマンスに会場も大いに盛り上げる。会場の雰囲気があたたまると、1部のスペシャルMCのカイ(超特急)、RIKU & RYO(NCT WISH)、NATTY & HANEUL(KISS OF LIFE)が登場し、会場は黄色い声援に包まれた。そして、「KMF」のスローガンである「LOVE KMF!」の掛け声で本格的にスタート。

まず初めに客席から登場したのは、2024年1月10日にEDENエンターテインメントからデビューした7人組多国籍ボーイズグループALL(H)OURS(オールアワーズ)

ファンの歓声に包まれながらメンバーがメインステージに到着すると、「あいさつします! せーの、こんにちはALL(H)OURSでーす!」と日本語で元気よくあいさつ。「みなさん、準備はでいましたか! KMF盛り上がっていきましょう!」と叫ぶと、轟くベースサウンドが印象的な「GOTCHA」、テンポの良いクラップサウンドが耳にのこる「`Bount That Issue」を続けて披露し、エネルギッシュなパフォーマンスで会場を熱くする。

「僕たちのステージどうでしたか? 僕たちをまだ知らない方々も今日覚えて帰ってください!」と伝えると、デスヴォイスとダークな雰囲気の「PSYCHO MANTRA」を披露し、独自の世界観で観客を引き込んでいく。最後は攻撃的なビートが鳴り響くと、「SHOCK」のステージへ。メンバーのほとばしるエネルギーが交差するなか、ダイナミックなダンスを繰り広げ、会場の空気をいっそう熱くした。


2組目は2024年2月21日にSMエンターテインメントからグローバルデビューした6人組多国籍ボーイズグループNCT WISH。会場に悲鳴のような歓声が聞こえると、NCT WISHが客席から登場し、ゆっくりと歩いてファンに手を振りながらメインステージへ。

メンバーの「レッツゴー!」という声で1曲目に披露したのは「Dunk Shot」。跳ねるスネアと爽やかなシンセサウンドに乗せて、バスケットボールのドリブルをするような振り付けで軽やかにパフォーマンス。そして「Steady」のステージが続くと、ハウスとUKガレージ、ジャジークラブがミックスされたテンション上がるビートに合わせて、ファンが持つネオングリーンの応援棒も激しく揺れる。

「今年でKMFが最後ということで、少し寂しいですが後悔しないように精一杯頑張ります」と伝え、「Songbird(Japanese Ver.)」のステージへ。ファンキーなギターリフと清涼感あふれる歌声、スピーディでエネルギーが弾けるようなダンスを披露すると、会場のボルテージが一気に高まっていく。最後はデビュー曲「WISH(Japanese Ver.)」。願いを込めて前に進むというNCT WISHの抱負を歌に込めて、軽快なステップで踊りながら爽やかな笑顔を見せ、ファンの心をとろけさせた。

スペシャルMCは客席の中から進行することもあり、ここではカイ(超特急)、ナッティ&ハヌル(KISS OF LIFE)の3人が登場。KISS OF LIFEの「Sticky」を3人でダンスチャレンジして、会場を盛り上げた。続いてカイの呼びかけで登場したのは、彼の後輩である日本人6人組ボーイズグループONE N’ ONLY(ワンエンオンリー)

メインステージに6人が登場すると、メンバーの名前を呼ぶファンの声が次々と飛び交う。そして、ラテンのビートが会場に響くと「DOMINO」を1曲目に披露。ワイルドかつコミカルな振り付けで見るものを魅了すると、「横アリいくぞ!」と叫んで「Fiesta」のステージへ。サンバやカーニバルのリズムでテンションもアゲアゲ。イントロ部分では、メンバーがステージ前方で1列に広がり、歌に合わせて手を左右に振ると、ファンもペンライトを頭上にあげて一緒に踊って楽しんでいた。

自己紹介を終えると、「KMF、めちゃくちゃぶち上げにきました。よろしくお願いします。もしよかったらスタンダップして一緒に楽しんでいただければと思います! 初めて見たよって人とも一つになりにきました」と意気込み、「横アリいけますか!」と叫ぶと、その熱意に応えて観客も大きな声で「Yeah!」と盛り上がる。会場の雰囲気を熱くすると、「皆さんの笑顔が見たいです!」と言って「MY LOVE」を披露。爽やかであたたかいメロディーに乗せて優しい歌声を響かせると、曲の最後にはメンバー全員で大きなハートを作り、ファンに大きな愛を届けた。

「この曲でみんなを幸せにしまーす!」と叫んで始まったのは「Freaking Happy」。疾走感あふれるメロディに乗せて、未来に向かうポジティブな思いを込めて、明るく元気に披露した。

最後はレゲトン調のアッパーな「EVOL」。メンバーがステージに広がって、ジャンプをしながら会場を情熱的なステージで盛り上げた。

歌い終わると、「皆さん、最高です。ここからは、コラボパフォーマンスに行きたいと思います! 皆さん、準備できてますか!」と叫ぶと、9人組ボーイズグループxikers(サイカース)を呼び込んでこの日だけのスペシャルステージへ。ATEEZの「BOUNCY」をONE N’ ONLYとxikersの2組で、アグレッシブなパフォーマンスを見せてファンを魅了した。

「まだまだ僕たちのステージは続きます。皆さん、準備できましたか?」と叫ぶと、xikersの単独ステージがスタート。止まらずに前進するxikersのエネルギーを表現した「We don’t stop」を披露し、続く「Bittersweet」では、力強いドラムとノイジーなギターサウンドに乗せて激しいダンスパフォーマンスを見せて会場中の目をくぎ付けにした。

2曲歌い終わり、「皆さんのエネルギーがすごいですね。皆さん、楽しんでますか?」と問いかけると、会場からは大きな歓声が返ってきた。3曲目はJAPAN 1ST SINGLE「Tsuki(Lunatic)」。ヒップホップをベースに、xikersらしいエネルギッシュな魅力で会場を盛り上げると、最後は最新曲の「WITCH」のステージ。ミステリアスな雰囲気のなか、パワフルでダイナミックなダンスを披露した。

(2ページに続く)

関連記事

2024.10.16