【Asiaトピック】「イベントレポ」NMB48上西怜が卒業を発表、8・9・10期生の劇場新公演も!「NMB48 14th Anniversary LIVE 〜Emotional〜」 (オフィシャルレポート)

©NMB48

©NMB48

10月8日、NMB48が結成14周年記念コンサート「NMB48 14th Anniversary LIVE 〜Emotional〜」を大阪・オリックス劇場で行いました。10月8日と、15年目のスタートとなる9日の2日間にわたって趣向を変えた2公演を開催します。
NMB48の歴史を辿るオープニング映像の後、「Overture」が流れ、「天使のユートピア」公演のオープニング曲「OUR STORY」でライブが始まりました。「どしゃぶりの青春の中で」「青い春よ」「しがみついた青春」を続けて披露し「全部抱きしめろ」はメンバー全員で歌唱。キャプテン・小嶋花梨から「皆さんにとっても14年の歴史が詰まっていたり、これからのNMB48に期待してもらえるようなコンサートをお届けできると思っております。

明日、10月9日は15年目の第一歩の日になりますので、良いスタートに向

©NMB48

©NMB48

©NMB48

けて今日も全力で皆さんにパフォーマンスをお届けしていきます!」と力強く呼びかけました。ユニットコーナーは、“あざといで世界を救いたい”という新澤菜央が結成した非公式ユニット“♡めるみみ♡”(新澤、芳賀礼、桜田彩叶、龍本弥生、永田楓花)による「なめくじハート」に始まり、シティポップ調の「SPARK」、小嶋と10期研究生の三鴨くるみによるクールな「孤独ギター」、泉綾乃と上西怜のペアによる情熱的な「最高に下品なアタシ」、吉見純音のピアノ演奏による川上千尋の「365日の紙飛行機」のソロ歌唱など、メンバー個々の個性を生かした構成に。さらに、NMB48初のオリジナル公演「ここにだって天使はいる」の表題曲と、最新の劇場公演「天使のユートピア」の表題曲を連続で披露し、“原点”と“現在”を繋いで魅せました。

©NMB48

©NMB48

ライブ後半には、8・9・10期生の劇場新公演のタイトルと初日を発表。公演タイトルは「さらば純情」で出演メンバーは16名、初日は11月18日(月)に決定。8期生・坂田心咲は「ここにいるメンバーは16人公演が初めてなので、まずはワクワクがあるのと、以前の『NEXT GENERATION LIVE 2024』で8期生、9期生、10期生のみんなで公演ができると聞いた時は驚きがあったんですけど、公演のタイトル、初日の日程を知って、改めて“気を引き締めて頑張っていかないと”という気持ちが出てきました」と気合いを入れ、9期生・芳賀礼は「8期生、9期生、10期生にしか出せないフレッシュさとかをファンの皆さんにお届けできたらと思いますし、私たち自身、楽しみな気持ちでいっぱいなので一所懸命頑張りたいと思いますので、会いにきてくれたら嬉しいです!」と呼びかけました。

(2ページに続く)

2024.10.08