日本マクドナルド株式会社は、10月20日(日)に全国のマクドナルド店舗で実施する、病気と向き合う子供とそのご家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」支援を目的としたチャリティー活動「青いマックの日」をより広く知っていただくため、ことし9月に日本デビューを果たした人気ボーイズグループ「RIIZE」出演の新テレビCM「青い募金箱」篇(30秒)を、10月6日(日)から放映する。
「青いマックの日(マックハッピーデー)」当日は、全国のマクドナルドでハッピーセットのご購入1つにつき50円を、マクドナルド*1か
ら、ドナルド・マクドナルド・ハウスを運営する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(以下、DMHC)に寄付させていただくチャリティー活動。
10月20日(日)にむけて、マクドナルド店舗では、DMHC支援のテーマカラーである青色のバルーンやPOPで青く染まり*2、商品をお渡しするテイクアウトバッグを青い限定デザインで提供するなど、“青いマックの日”としてマックハッピーデーを盛り上げる。
また、「青いマックの日」に先駆け、10月6日(日)からは新テレビCMをオンエア。本テレビCMは、青い装飾で盛り上がるマクドナルド店舗を訪れた女の子のシーンから始まる。ふと聞こえてきた音楽を辿って募金箱を覗き込み、ライブパフォーマンス中の「RIIZE」を見つけた女の子。「RIIZE」のメンバーが手を振っていることに気付き、笑顔で振り返す。募金を終えて店内を振り返ると、なんとそこにはワイワイと楽しそうに食事をしている「RIIZE」のメンバーが!「RIIZE」と女の子の、ほほ笑ましいやりとりに注目。
マクドナルドでは、「青いマックの日」をこれまで以上に盛り上げ、病気と向き合う子供たちとそのご家族へより多くの支援を届けていく。マクドナルドが社会貢献において一番大事にしていること。それは、未来を担うすべての子供たちが笑顔になること。その一環として“病気と向き合う子供たちの笑顔”を支援。マクドナルドではこれからも、より豊かな食事の時間を過ごしていただける商品の提供とともに、このような活動を通して社会に貢献する取り組みを進めていく。
*1:日本マクドナルド株式会社またはそのフランチャイズ法人。
*2:一部、装飾対象外の店舗もございます。
(2ページに続く)