13日に放送されたMBC「マッサージロード」2部ではハ・ジウォン、キム・デホ、アン・ジェホンがマッサージを経験するためにインドを訪れた。
宇宙マッサージという単語に3人が好奇心を示した。 特に普段宇宙が好きなハ・ジウォンは期待感を持って一番最初に宇宙マッサージを受けた。
マッサージ師はハ・ジウォンの頭に噴霧器で水をかけながら「リラックス」と何度も叫んだ。 目を白黒させるマッサージ師の表情にキム・デホ、アン・ジェホンはもちろん、マッサージを受けているハ・ジウォンまで笑い出した。
インタビューでハ・ジウォンは「鼻息がずっと私の顔にかかった。 そう言いながらずっとリラックスと叫んでいたので、最初は少し戸惑った」と打ち明けた。 続いてハ・ジウォンは「マッサージというよりインドでしか感じられない文化体験のような感じ」と感想を述べた。
2番目にマッサージを受けたアン・ジェホンは「最初は不慣れで楽しく感じられたりもした。 後には本当にその目つきがどんなエネルギーを私たちに与えようとするのかと感じられた」とインタビューした。
最後にマッサージを受けたキム・デホは「最初は偽物のような感じだった。 マッサージというより儀式を行う感じだった」などとして「本当にこんなにすっきりした洗顔は初めてだった」と明らかにした。
南インドに位置するケララに移動した。 戦闘武術から由来したマッサージを受けるためだった。 最初の順番でマッサージを受けたハ・ジウォンは「想像したこととは正反対に幼い時に母親がしてくれたマッサージのように、赤ちゃんが受けるマッサージのようにとても柔らかかった」と感想を伝えた。
アン・ジェホンもハ・ジウォンが受けたのと同じソフトなマッサージを受けた。 最後にキム・デホの順番になると、マスターマッサージ師が乗り出した。 慌てたキム・デホにマッサージ師は「あなたには強いマッサージが必要だ。 筋肉の突出が感じられた」と説明した。 これに先立って行われたテストで、キム・デホの体の調子がさらに良くないと判断したのだ。
マッサージは天井の上についたロープにぶら下がったまま、キム・デホの体の上に上がって、キム・デホの体をそっと踏みながらマッサージした。 マッサージ師は、キム・デホの左肩から腕まで痛みがあると説明した。 これに対しキム・デホは「柔術をしていて腕が抜けたことがある」として驚いた。
マッサージを受けたキム・デホは「謙虚になった。 完全にこのマッサージを受け入れるには足りない体だった。 これは強靭な人が受ける専用マッサージのようだ」と感想を伝えた。
最後にアーユルヴェーダマッサージを受けに行った。 このマッサージは受ける前に医師の処方が必要だった。 医師が3人それぞれに合う処方を下し、それに合うオイルが使われた。
マッサージに先立ち、ハ・ジウォンは頭痛、不眠症などがあると告白した。 ハ・ジウォンは「癒される感じだった」として満足した姿を見せた。 毒素がたまっているという処方を受けたキム・デホはマッサージを受けた後「オイルが染み込み、インドの5千年の歴史が私の体に染み込む感じだった」と感覚的な感想を明らかにした。
WOW!Korea提供