「イベントレポ」Kep1er、2年半一緒に走り続けた9人でのラストコンサート!! “今まで、これからも、永遠に、Kep1ianを愛するKep1erでした”

(オフィシャルレポート)

グローバルガールズグループKep1erが、9人体制では最後となるコンサート「Kep1er JAPAN CONCERT 2024 <Kep1going>」を7月13日~15日の3日間に渡りKアリーナ横浜で開催。

3日間で4万5000人を動員した。さらに15日の最終公演は、全世界20ヵ国の国と地域での生配信に加え、国内では全国の映画館でライブ・ビューイングも行われた。

Kep1erは2021年に開催された韓国のオーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」から誕生した、ユジン、シャオティン、マシロ、チェヒョン、ダヨン、ヒカル、ヒュニンバヒエ、ヨンウン、イェソの9名からなるグローバルガールズグループ。

2022年1月3日に韓国ミニアルバム「FIRST IMPACT」でデビュー、同年9月7日にシングル<FLY-IP>で日本デビューを果たした。

デビューから2年半の活動を続けてきたKep1erは、5月30日にメンバーのマシロとイェソが本コンサートを最後にKep1erとしての活動を終えることが発表された。

今回の「Kep1er JAPAN CONCERT 2024 <Kep1going>」が9人での最後の活動となり、Kep1erは今後7人体制で活動を続ける。

開演前から会場が熱気につつまれる中、真っ白な衣装に身を包んだメンバーが横一列に並んで登場。

割れんばかりの歓声の中、「LVLY」で幕を開けると、続いてはコンサートタイトルであるJapan 1st Album <Kep1going>から、タイトル曲「Straight Line」を披露。

Kep1erらしさ溢れるエネルギッシュなパフォーマンスでオープニングからKep1ianを魅了した。

最初のMCに入り、一人ずつ自己紹介。

「Kep1erのキラキラ輝くシャオティンです」「Kep1erの生きているだけで可愛い末っ子のイェソです」「こんにちは、ダヨンです」「「こんにちは、うさぎリーダーユジンです」「こんにちは、ヨンウンです」

「こんにちは、Kep1erのマシロです」「こんにちは、Kep1erのヒカルです。今日は9人最後のコンサート、最後まで盛り上がっていきましょう!」「こんにちは、Kep1erのヒュニンバヒエです」「私はKep1erのチェヒョンです」とそれぞれ挨拶。

そして、リーダーのユジンが、「2年半の間、Kep1ianが愛してくれた曲がたくさんあります。今日は一曲ずつ、皆さんへお見せします。Kep1ian、私たちと楽しむ準備はできましたか?」と会場を盛り上げた。

続いて、「PROBLEM」「Grand Prix」「MVSK (Japanese ver.)」を披露。

MCでは、今回イェソがメンバーのキャラクターを描いた、可愛いキャラクターグッズにも触れられた。

イェソは「お姉さんたちもそうだし、Kep1ianたちがこんなにたくさん気に入ってくれるとは思いませんでした。とっても嬉しいです。」と笑顔で話した。

暗転後、メインステージにユジン、シャオティン、ヒュニンバヒエ、ヨンウンの4人が登場。椅子を用いたスペシャルなダンスパフォーマンスで魅了。

続いてセンターステージに、マシロ、チェヒョン、ダヨン、ヒカル、イェソの5人が登場し、コンサートならではの素晴らしいダンスパフォーマンスから「Giddy」へ。

日本デビュー曲「Wing Wing」、そしてヒカルの「今からもっとみんなの近くに行くよ!」の声を合図に「Daisy」のパフォーマンスでは、メンバーが1階の客席に登場。より近くで、Kep1ianへの愛を表現した。

ネイビーとブラックを基調とした衣装に変わり、ユニットステージへ。

Japan 1st Album<Kep1going>に収録された、3曲のユニット曲を本コンサートで初披露した。

ヨンウン、ヒカル、ダヨン

トップバッターはダヨン、ヒカル、ヨンウンによる「Celebrate」。ハンドマイクを持ち、ラップにダンスも加わった圧巻のパフォーマンスを披露。

ヒュニンバヒエ、マシロ、チェヒョン

続いて、マシロ、チェヒョン、ヒュニンバヒエによる「Highlight」は、3人の透き通る歌声でまさに“この瞬間がHighlight”と思える時間を届けた。

シャオティン、イェソ、ユジン

最後にユジン、シャオティン、イェソによる「Cruise」。スタンドマイクを使用して、儚く美しく、しっとりと歌い上げた。

ユニットステージは、9人それぞれの個性と魅力の幅広さを改めて実感するステージとなった。

そして、マシロが作詞に参加したことでも話題となったファンへ向けた楽曲「Don‘t Lose Your Smile」をメンバー全員で歌唱。

「Dear Diary」、そして「I do! Do you?」を披露し、続いてKep1erの原点である「Girls Planet 999:少女祭典」当時の映像がスクリーンに流れ、“ガルプラ”曲のステージコーナーへ。

Kep1erになってから初の披露となった「Utopia (Kep1er Ver.)」、そして「Shine (Kep1er Ver.)」「O.O.O (Over & Over & Over)(Kep1er Ver.)」を続けて披露。

ヒカルは「本当にあの瞬間は一生忘れないです。デビューを心の底から願っていた日から、2年半がたったなんて信じられない」、イェソも「O.O.Oを練習していた時が昨日のようです」と話した。

ガルプラ放送時から見守ってきたKep1ianにとって、この2年半の軌跡を改めて思い出すようなセットリストが続く中、9人体制最後の楽曲となった「Shooting Star」が披露された。

この日一番のファンの掛け声の中、2年半のメンバー間の絆を感じる、儚くもダイナミックなパフォーマンスが披露された。

「Shooting Star」について、ユジンは「私たちのストーリーを込めた曲なのですごく気に入っています。Kep1ianがどれだけ私たちを愛してくれているのかを感じることができました。」と感謝を伝えた。

もうステージの終わりが近づいていることが知らされる中、「We Fresh (Japanese ver.)」「WA DA DA」「Back to the City」とKep1erらしいエネルギッシュなパフォーマンスで会場をさらに盛り上げ、9人笑顔でステージを後にした。

(2ページに続く)

2024.07.16