VIXX LR 1位、VIXXだけができること

201509020826771284_55e63a5ce66ba

VIXX LRがユニットを越えてアーティストとして存在感を示すのに成功した。
人気アイドルグループVIXXのユニットVIXX LRは、1日に放送されたSBS MTV「THE SHOW」で1位のトロフィーを握りしめた。8月17日に1stミニアルバム「Beautiful Liar」を発表して最初の1位だ。ユニットで1位になることはいくら人気グループだと言っても簡単なことではないので意味が深い。

所属事務所の関係者は「VIXXの初のユニットで1位にまでなって、とても感謝です。ユニットだが、VIXXのメンバーが皆一緒に成した成果だ。VIXXのメンバー全員が、情熱と真心をつくして今度の製作作業を手伝ってくれた」と、VIXX LRの単なるユニットではないVIXX全体の価値ある成果であることを知らせた。
メインボーカルのレオとラッパーラビは、VIXXのグループの中で音楽的に中枢的な役目をして来たメンバーだ。そうだからこそ、今度のユニットがどんな姿を公開するかにたいへん神経をつかった。

予想通りVIXX LRは、今度のユニット全曲を自作曲で埋めてアーティストとしての頭角を現わした。VIXX LRのタイトル曲「Beautiful Liar」は、メンバーラビの自作曲で、VIXXが持つ実力派グループであるというイメージが、今度のユニットを通してより強まったといえる。VIXXとは、グループ自体がアイドルの中で歌と純粋な芸術の結合を見せてくれる独特のチームだというのは確かだ。

201509020826771284_55e63a5d365da

ずっしりとしたヒップホップビートの中に、敍情的なピアノテーマとストリングがロックの要素とともに溶け合った「Beautiful Liar」は、別れを前にした男の相反した自己を現わした。トレンドに従うよりはシンガーソングライターとしてのメンバーの個性をいかすのに力を注ぎ、もちろん大衆性ものがすまいとした。
VIXXは歌謡界で代表的な「コンセプトドル」で有名なグループだ。過去ヘアスタイル、衣装、そしてステージ上でのパフォーマンスまで毎度全く違った新しい姿を公開して来たVIXXの意外性のある魅力が、VIXX LRに凝縮されたともいえる。

ある歌謡関係者は、今度のVIXX LRの魅力に対して「極と極の魅力で女心を魅了すること」だと語った。「今度のコンセプト自体が、ふたりの相反した魅力を見せることだ」と言いながら「LRもレオとラビという意味もあるが、レフトとライトと言う意味もある。ふたりのイメージもやはりレオは冷たくラビは熱いといえる。レオは敍情的ながらも爆発的な歌唱力を、ラビは重厚なボイスとカリスマ、そしてステージを掌握する力を揃えている。このようにふたりの違う魅力がひとつとなってもたらすシナジーが相当なものだ」と評価した。VIXX LRはこのようにVIXXの延長線上にありながらも、アイドルグループとしてできることよりもう少し幅広いスペクトラムを見せてたと言える。

2015.09.03