BIGBANG、韓国歌手最多の中国11都市で18万人動員してツアーの幕を下ろす!

201508311006773989_55e3a974bfbfa

ワールドツアー「MADE」を進行中のBIGBANGが、韓国歌手では最多の中国11都市のコンサートツアーを盛況のうちに終了した。
5月30~31日に広州から始まったBIGBANGの中国大陸ツアーコンサートは北京、上海、大連、武漢、深圳、南京、成都、抗州、長沙に続いて8月30日の重慶インターナショナルエキスポセンターで開催されたコンサートを最後に3ヶ月間の長丁場を終了した。11都市でBIGBANGを見るために集まった観客数が18万人に達するほどに盛況を成した。

特に、30日の夕方7時から始まった中国ツアーのフィナーレステージを見るために重慶の地下鉄6号線のエキスポラインは、早くからBIGBANGのファンであふれ、改札口ではBIGBANGの象徴である王冠のペンライトを持ったファンが人だかりを成した。
重慶のファンは、コンサートが始まる前からBIGBANGの新曲のミュージックビデオが上映されるといっしょに歌いながらBIGBANGがステージに登場するのを待った。そしてコンサートの開始を知らせる「MADE」のツアーのメイン映像が流れると誰といわず椅子に上がって沸き返った。
BIGBANGは、今度ツアーで中国の様々な地域を初めて訪問した中でも重慶も初訪問で観客の期待を最高に高め、 「BANG BANG BANG」でコンサートの幕を開けた。そして「TONIGHT」、「STUPID LIAR」を歌ってあっという間に観客を魅了した。

BIGBANGが準備したステージなので、重慶の観客もBIGBANGのために多彩なイベントを準備した。 「IF YOU」のステージでは、BIGBANGのメンバーに向かって携帯電話のフラッシュを照らしたり、「LIE」のステージでは「HAVE A 9TH DAY」という文字が書かれた赤いプラカードを一斉に掲げて一緒に歌ったりして報いた。メンバーがソロステージを披露するとひとりひとりの名前を呼びながら応援し、「BAE BAE」を歌う時は赤色のライトをつけて客席までもステージに変えた。このように重慶のファンの熱い声援にワールドツアーの中国公演を終了してG-DRAGONは「私たちの M. A. D. E.のアルバムがみんな出ました。

しかしこれが終りではないです。今年中にフルアルバムでおめにかかります」とフルアルバムの発表を予告した。SOLは「いつも私たち支持してくださってありがとうございます。今日は本当に驚きました。またすぐに来ます」と次を約束した。
BIGBANGは、ビックヒトソングの「FANTASTIC BABY」を歌って公演を終了したが、観客は韓国語で「持ちます。待ちます」と叫んで名残惜しさを示した。これにBIGBANGはまたステージに登場してアンコールステージで応えて最後の中国コンサートへの名残惜しさをなぐさめた。

今度のツアーを通して、BIGBANGは中国で最高の人気を享受していることを証明した。 重慶のコンサートを訪ねたあるファン(29、会社員)は、「BIGBANGの『LOVE SONG』のミュージックビデオを見て惚れこんだ」と「BIGBANGのコンサートは初めて見ましたが、ソウルでコンサートをすれば見に行くでしょう。中国ではBIGBANGが一番人気がある」と言った。
公演だけではなくディジタル音源も大きく愛されている。中国では大部分の音源が無料でサービスになる中で、BIGBANGは今度の「MADE」のシリーズを有料で販売したにも関わらず中国最大の音源サービスサイトのQQ Musicで「D」と「E」のアルバムが100万枚を越す販売高を記録し、350万枚余りを販売するなど音源と公演の二兎をつかんでいる。

重慶公演を最後に中国大陸でのツアーを終了したBIGBANGは、フルアルバムのためにしばらく休息期を持ちながら、10月からはアメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、日本などを回るワールドツアーを行う。

2015.09.01

blank