校内暴力騒動でグループ「(G)I-DLE」を脱退したスジンが新しい出発を知らせた。自粛の果てにソロアルバムを発売するスジンが、復帰に成功できるのか。
27日、グループ「(G)I-DLE」出身のソ・スジンの新しい所属事務所BRDエンターテインメントは、ソ・スジンがスジンという芸名で来月8日にソロ歌手としてデビューすると知らせた。所属事務所は、スジンが新譜「お嬢さん」で一層成熟した香りを込めた音楽を披露する予定だとし、「クオリティ高いパフォーマンスで多彩な魅力を見せるソロ歌手になるのが目標」と明らかにした。
スジンは2018年「(G)I-DLE」のメインダンサーとしてデビューし、特色のあるビジュアル、愛嬌溢れるパフォーマンスなどで大衆から大きく愛された。しかし2021年、オンライン上でスジンから校内暴力を受けたと主張する文章が掲載され、騒動となった。
当時スジンは自身が学生時代に他の学生を暴行しお金を奪ったなどの主張に対し、強力に否定したが、結局同年8月にグループを脱退した。スジンは暴露者を刑事告訴したが、警察は「暴露者に嫌疑なし」という結論で不送致決定を下した。2022年3月にはCUBEエンターテインメントとの専属契約も解除された。
以降、スジンは去る6月にSNSアカウントを開設し、復帰のエンジンをかけた。しかし彼女の復帰にはいい反応は得られなかった。被害者たちの証言が多く、そのような疑惑たちを無視して真偽を明らかにしないまま今一度芸能界に復帰するスジンを理解できないという反応も多い。
スジンは去る25日、Youtubeチャンネル「SOOJIN」を公開し、パフォーマンス映像を掲載しソロアルバムののろしを上げた。また26日には新しいアルバムのトレイラー映像を公開し、ファンたちとの疎通を行った。
校内暴力疑惑でグループを脱退するという不名誉を抱いたスジンが、今後ソロ歌手としたまた歌謡界復帰を行う。校内暴力疑惑は変わらないが。287万のフォロワーを背負うスジン。校内暴力疑惑の中で活動を再開するスターたちが多くなった今、彼女が果たして大衆の否定的な世論の中新しい出発をできるのか、今後に注目が集まっている。
WOW!Korea提供