8月2日(日)渋谷CLUBQUATTROにて、昨年10月に韓国でデビューした6人組ボーイズグループHOTSHOTが日本初の単独公演「HOTSHOT FIRSTJAPAN FANMEETING&LIVE」を昼夜2公演開催。
昨年10月に「Take A Shot」でデビューし、韓国のみならず日本でも熱い注目を受けている彼らは、4月にリリースしたミニアルバムがデイリーチャート2位を記録するなど、新人としては異例の勢いで注目度が高まっている。
快晴の東京・渋谷のオールスタンディングの会場には、HOTSHOTの日本初となる公演を待ち望んでいた多くのファンが開演前から長蛇の列を作り、熱気で溢れかえっていた。
ステージが暗転し、6名のパワー溢れるメンバーが最新曲「I’m a HOTSHOT」で登場すると、会場中から大歓声が響き渡った。
盛り上がったまま2曲続けてキレのあるHIPHOPダンスナンバーを歌い上げ、息を整えて「こんばんは~HOTSHOTです」と全員であいさつ。MCを交えてそれぞれ自己紹介し、トークがスタート。
日本のファンを前にズバリ今の心境を聞かれると、リーダーのジュンヒョクが、「みなさんが楽しい時間を過ごしてくれたらうれしいです」と気合もバッチリ。
先ほど楽屋でご飯を食べてきたばかりというメンバーに好きな日本食について聞いてみると、「天丼。昨日食べました~」(ジュンヒョク)「とんかつ。日本の方が韓国より柔らかい」(ソンウン)「明太子!本当においしい」(ユンサン)「たまごサンド」(ホジョン)「すし!」(ティモテオ)「たこ焼き、から揚げ」(KID MONSTER)とそれぞれのお気に入りの日本食を披露。続けてファンミーティングとしてのスペシャル企画である質問コーナーへ。
事前にファンが記入した質問を選び、真剣に考え回答するメンバーたち。
中でも「10年後はどうしたい?」という質問には、「ゲームを作りたい!」(ユンサン)「東京ドームでライブ!」(ホジョン)「歌手を続けたい。」(ティモテオ)「HOTSHOTを続けたい」(KID MONSTER)「1階がパン屋さん、2階がカフェ、3階が練習室を開く」(ジュンヒョク)「かっこいいお父さんになりたい」(ソンウン)と、1人1人個性溢れる意見を連発し、会場の笑いを誘った。ここで再びライブコーナーへ。先ほどの質問コーナーでメンバーに見事に選ばれた超ラッキーなファンをステージに招待し、チェキや、見つめ合って歌い、至福の時間をプレゼント。会場からもうらやましい悲鳴が沸き起こった。
大盛り上がりのステージは、初のソロステージへ。トップバッターはユンサン。「Someone」でカリスマ溢れる迫力のラップを見せつけた。続いてはKID MONSTER、ティモテオ、ホジョンによるダンスチームのダイナミックでキレのあるダンスステージを披露。会場を大いに沸かせた。ボーカルチーム、ジュンヒョク、ソンウンの歌唱力が際立つミディアムテンポの曲「Rain on me」と続け、ステージにはソンウン1人に。「僕の一番好きな曲です。」と自身の曲紹介で、ソロ曲「家族写真」をしっとり伸びのあるボーカルで聴かせると、会場もうっとり。ファンを酔わせた。
ここで再びメンバー全員がステージに登場し、ティモテオが、終えたばかりのソロステージの感想を、「昨日眠れなかったんですよ」とハニカミながら本音をのぞかせた。ここでファンへのサプライズとして、メンバーそれぞれの私物を抽選でファンへプレゼントする「プレゼントコーナー」が行われた。
更に全員へのプレゼントとして、30秒間のフォトタイムが持たれることに。シャッターが切られるたびに、様々なポーズをキメるサービス精神旺盛なHOTSHOT。うれしい気遣いで、ファンを喜ばせた。大興奮の会場はいよいよラストソング、ジャスティン・ビーバーの「Beauty and a beat」をHOTSHOTバージョンで披露。会場は熱気ムンムン、最高の盛り上がりのまま、メンバーたちはステージを後にした。
興奮冷めやらぬファンたちのアンコールで、まず現れたのはジュンヒョク。自慢の美しいボーカルで、日本語曲「さくら」を熱唱。2曲目は再び6人全員で韓国デビュー曲「Take a shot」をキレのあるダイナミックなダンスとボーカルで見せると、会場からは黄色い歓声が飛び続けた。息つく間もなく「Midnight sun」と繋げ、アンコール含む全11曲を熱唱。会場を大いに沸かせると、エンディングトークへ。今後の活動予定として、ユンサンからの「日本での予定もたくさんありますし、9月にはシングルも出ます。期待してください」とうれしいお知らせに、ファンからは大きな拍手が起こった。「初めてのライブでしたが、たくさんの方が来てくれた感動しました」(ジュンヒョク)「本当におもしろかったです」(ソンウン)「準備をたくさんしましたが、それ以上にいい姿を見せられてよかったです」(ホジョン)「僕たちのファーストファンミーティングですが色々な感情、経験がありました。本当にありがたいです」(KID MONSTER)「本当におもしろかったし、ありがたいです」(ユンサン)「初めて見せる舞台がたくさんあったので、眠れませんでしたがみなさんからパワーをたくさんもらいました」(ティモテオ)とメンバーひとりずつ、ファンへ心からの感謝を伝えた。
KIDMONSTERが、「10年後も日本のステージに立てるように頑張ります!応援よろしくお願いします!」と力強く宣言すると、最後までファンも大きな拍手と大声援で応えた。
メンバーそれぞれの個性と才能が感じられた日本でのファーストステージは、多くのファンに惜しまれながら大盛況で幕を閉じた。
全力でスタートダッシュを切った彼らの今後にますます期待が高まる。
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)
■HOTSHOT日本公式サイトhttp://hotshotforever.jp/