「取材レポ」AOA 日本1stアルバム発売決定!ファンからのサプライズにメンバー涙!

DSC_8011

韓国で今、最もHOTなガールズグループAOA。グループ名のAOAは“ACE OF ANGELS”の略で、空から降りてきた天使たちをコンセプトに2012年にシングル「Elvis」で韓国デビュー。2014年1月にリリースした「Mini Skirt」で初めて音楽番組1位を獲得し、人気ガールズグループの仲間入りを果たした。2015年7月に日本で3枚目となるシングル「胸キュン」をリリース。TOWER RECORDS渋谷店 シングルデイリーチャートでは、見事1位(7月30日付)を獲得し、日本でも大きな注目を集めている。6月には待望の日本公式ファンクラブ「Ace Of ELVIS JAPAN」が発足。そのファンクラブ発足を記念して、8月1日(土)に「AOAファンクラブ発足記念PREMIUM EVENT」を東京・新木場STUDIO COASTで開催した。

DSC_7927DSC_7938

お揃いのピンクのユニフォーム姿で登場したAOAのメンバー。ミナは「今日は私たちと皆さんが一緒になる初めての日だから、めっちゃうれしい!」と、初の単独ライブに早くもテンションMAXに。ファンの前で初披露した新曲「胸キュン」は今までのセクシー路線から一転、爽やかでピュアな初恋の気持ちを歌った夏にぴったりな1曲。

ダンスの注目ポイントを聞かれると、ソリョンは「サビの『キュンキュンって』のところで胸を指さして踊るところ」と答え、ミナは自身ソロパートの「『理解されなくても』のところの振り付けも覚えてくださーい!」と、各メンバーこだわりのパフォーマンスを紹介した。

DSC_7947DSC_7955

続いて、初めての日本公式ファンクラブ発足の感想を聞かれると、「うれしいです!皆さんがいてくれると心強いです!日本での活動がもっと楽しめそう!」と、ユナは笑顔を見せた。ファンクラブの名称「Ace Of ELVIS JAPAN」の「ELVIS」の由来を問われると、リーダーのジミンは「韓国のデビュー曲が『ELVIS』だからです!(みんなのことを)ELVISって呼んでいいよね?」と問いかけ、メンバー全員で「ELVISー!」とファンに呼びかける一幕も。ソリョンは「もっと日本に来てELVISの皆さんに楽しい時間を送ってもらえるよう頑張ります!」と、意気込みを語るとファンからは大歓声があがった。

DSC_7899DSC_7904

そして、今回の最大の目玉「ファンクラブ発足式」をステージ上で開催。ステージには大きなケーキが登場し、メンバーは目を輝かせた。すると会場のファンが一斉に両手を頭上で合わせ、ろうそくのポーズ。何が起こったかわからないメンバーに、ファンからお祝いの歌を披露。歌の最後にメンバーが「ふーーーっ!!」と息を吹きかけると、ろうそくが消えるというサプライズ。突然のサプライズにメンバーは大感激。末っ子のチャンミやジミンは涙を流しながら「ありがとうございまーす!!」と、ファンに感謝の気持ちを伝えた。

DSC_7905DSC_7909

その後もライブは続き、日本デビューシングル「ミニスカート」や「ゆれる」をセクシーに歌い上げた。初披露のゴールドのタイトスカート衣装を着てのパフォーマンスに、ジミンは「初めての衣装どうでしたかー?」と、決めポーズを取りながら茶目っ気たっぷり。今回の初単独ライブでAOAを初めて見たというファンに、チョアは「AOAの世界にいらっしゃいませー!」と、笑顔で歓迎した。

DSC_7918DSC_7921

続いてのトークコーナーでは、メンバーが渾身の特技をステージで披露した。ミナは口で車のワイパーの音マネ、ヘジョンは手を大きく動かして風車のマネ、ソリョンは今韓国で大流行中の赤ちゃん言葉「ナクンコット キシンクコット(私夢見たの おばけの夢見たの)」を愛嬌たっぷりに披露。そして、ジミンは日本のバンド東京事変の「丸の内サディスティック」をアカペラで歌い上げた。さらに、チョアは日本のお笑い芸人クマムシの「あったかいんだから~♪」を、ユナは中島美嘉の「雪の華」をアカペラで熱唱した。極め付けは末っ子チャンミが最近練習しているというビヨンセのダンス。普段のAOAのダンスとは一味違ったパフォーマンスに、ファンから大きな拍手が送られた。

DSC_7958DSC_7961

イベント後半では、10月14日に日本ファーストアルバム「Ace of Angels」発売決定のうれしいお知らせが。CDのジャケット写真はすでに韓国で撮り終えており、「かわいくてセクシーな写真ですよー!期待してくださーい!」と、ヘジョンが元気いっぱいにNEWアルバムをPRした。アルバムには韓国でも発売されていない日本オリジナルの楽曲も収録されているとの発表に、会場のファンは今からアルバム発売が待ちきれない様子。

DSC_7972

最後に、チョアは「今日はこんなにたくさんELVISが集まってくれて本当にありがとうございます。幸せな思い出になりました。10月のアルバム発売でまた皆さんにお会いできると思うので楽しみにしていてください。これからも応援よろしくお願いします。」と、またファンに会いに来る約束をした。セクシーとかわいらしさを兼ね備え、大人の女性の気品漂うガールズグループAOAの勢いはとどまるところを知らない。彼女たちの活躍にこれからも目が離せない。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

■AOA OFFICIAL WEBSITE http://aoa-official.jp/

 

2015.08.04

blank