俳優イ・ミンホが韓国を代表して全世界に名前を知らせる。
イ・ミンホは中東呼吸器症候群(メルス)による余波で沈滞した観光市場の回復のために文化体育観光部が企画主観した韓国の名所を紹介する海外広告の広報者として7月中旬に撮影を終えた。韓国内はもちろん中華圏を超えてアジア全域のファンと交流するグローバルなファンクラブを形成して来たイ・ミンホは、今度の広告映像で韓国内主要観光地を直接紹介する予定だ。
イ・ミンホは、清渓川(チョンゲチョン)、西村(ソチョン)、三清洞(サムチョンドン)など韓国の代表的な観光スポットを回りながら撮影した。撮影当日の蒸し暑い天気にもかかわらずイ・ミンホは、名所一帯を隅隅まで回って美しさを知らせるために情熱を傾け、始終明るい笑顔で撮影に臨み、現場のスタッフから惜しみない拍手を浴びた。
特に撮影が難しいことで有名な宗廟(チョンミョ)でも特別許可を受けるなど韓国を代表する顔として選ばれたイ・ミンホに対する積極的な支援を惜しまなかったという。
今度の広報映像は、「Korea. Let your Story Begin」というメッセージをテーマに撮影された。有名なCFを演出したパク・ミョンチョン監督がメガホンを取って、アジア広告の巨匠である台湾の彭文淳(ポン・ウェイチュン)監督がカメラで韓国の美と韓流スターの威厳を同時に映し出した。
これについてイ・ミンホの所属事務所は、「今度の作業を通して韓国の美しさを全世界に直接知らせることができて意義深い時間だった」と伝えた。また他の関係者は、「多くの要因で沈滞した韓国の観光市場が蘇ることができるきっかけになることを切に願っている」と撮影の感想を残した。
韓国の顔になったイ・ミンホの広報映像は、8月初めからアメリカのニュースチャンネルCNN、中国公営放送CCTVなど、主要国家の代表的な放送チャンネル及び動画サイトYouTubeを通して紹介される。韓国内では、外国語放送チャンネルであるアリランTVで放送される。イ・ミンホは今後も韓流を広く知らせる交流の窓口としての役目を果たして真実性のある活動を行っていくという計画だ。