俳優のハ・ジョンウが「非公式作戦」でスクリーンにカムバックし、韓国映画市場に活気を吹き込んでいる。
ハ・ジョンウが映画「非公式作戦」で「クローゼット」以後、約3年半ぶりに観客と会っている。
「非公式作戦」は失踪した同僚を救うためレバノンに向かった外交官ミンジュン(ハ・ジョンウ)と現地のタクシー運転手パンス(チュ・ジフン)のバーディーアクション映画だ。
ハ・ジョンウが劇中で扮したイ・ミンジュンは出世とは程遠い「土のスプーン(低所得世帯の出身者)」で中東課で5年間勤務している外交官。 ある日、20か月前に行方不明になった同僚の生存を意味する暗号メッセージが含まれた電話を受け、いかなる公式支援もないが現地で偶然会ったタクシー運転手のパンスと危機状況を克服していき物語をリードしていく。
何よりもハ・ジョンウは特有の多彩な表現力とウィット、しっかりとした演技力で好評を得ている。 土のスプーンだが度胸があり、臨機応変な対応を見せ外交官ミンジュンの厚かましさを楽しく、時には重く表現した。
久しぶりにスクリーンに戻ってきたハ・ジョンウはラジオ、Youtube、ライブ放送、舞台あいさつなど多様なチャンネルを通じた熱血広報を展開している。
一方、ハ・ジョンウは次期作の映画「ロビー」の撮影を控えて忙しいスケジュールを送っている。
WOW!Korea提供